もう少しで17歳だったダルメシアンの介護日記と11歳の雑種犬との日常。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
日記18
2011-06-17 Fri 19:35
20110525182629.jpg

↑オムツ替え中。

ダルは怒っています(笑)



最近、唯一達者に動いていた右前足の動きが悪くなってきた。

日に日に突っ張りが強くなっている。

父や僕が気がついた時に曲げ伸ばしさせて動かしているけども、

触る度動きが悪くなっているのが分かる。進行が早い。

いよいよ全部の足がダメになるのかも。



そしてここ数日、23時過ぎから26時まで騒ぐようになってしまった。

雨降ってる夜中は最悪。

雨が降っていようとも庭の真ん中まで行かないとダルの気は済まない。

でもまさかそんなのに付き合ってられないので

屋根のある所で我慢させるんだけど…


ソファに寝かせても要求が満たされていない!と騒ぎ続ける。

から、また外へ出る。

庭に出れない→部屋に戻る→繰り返し…


その繰り返しにさすがに頭にきて雨の中ダルだけ庭に出した。

介助器の上でしばらく雨にうたれてもらった。

当然、僕は屋根のある離れたところで様子みるだけで、

体を支えてやろうなんてしなかった。


さすがにダルもぐったりとうなだれてきて、

時々僕の方を伺うように顔を上げるだけになってきて

この雨じゃ服もだいぶ濡れただろうな…という頃に救出。


部屋へ戻り怒りも慰めもしないで体を黙って拭いた。

ダルは僕が怒ってると思っているらしくタオルの動きにいちいち目をつぶっていた。



そんなダルが急激に愛おしくなり、

ぐしゃぐしゃ頭のへんを拭きながら

「昔さんぽから帰ってきた時こうやって拭いたね。気持ちよさそうだったよなダルは」

と何気なく話しかけた瞬間涙が出てきた。

思い出してしまった昔のダルを。



ダルは雨でも風でも雪でも散歩に行きたがった。

なのでカッパを着せてまでさんぽに出ていた。


帰ってきて、

「シャワーするぞー」と声をかければ

ちゃんとシャワー室へ向かう。

洗い終わってタオルで拭いてやってる時、

ダルは首の辺りを逆なでされるのと、

後ろ足もものあたりを拭いてやる時にかぎって、

ぐーーーっとその部分を伸ばして目をつぶって気持ちよさそうにする。

なので首とももは長めにごしごし拭いてやった。

そして逆立った毛を直すようにと「はいブルブルしてー」と言えば

耳をパタパタ言わせながらぶるぶる体を振って毛並みを直してた。



そんなこともうないのか。



とふと頭をよぎった瞬間涙腺崩壊してしまった。

同じように首の辺りを拭いてやっても首を伸ばす動きはなかった。

老犬になって表情も薄くなったよな。

怒ってゴメン。




怒った感情をギリギリで留めたり、

我慢できず声を荒げるような夜が連日続いてるから寝不足。

目の下のクマがひどいと言われ自分の顔よく見たら結構ひどい(苦笑)

寝不足すると気持ちに余裕がなくなって短気になる。



真夜中まで寝ないくせに早起きなダル。

だいたい朝5時には起きて騒ぎ出す。

そんなだから僕は3時間ぐらいしか睡眠が取れず。。


昼夜逆転してるのかなとも思うけど、

昼間ダルを寝かせないとなると父にさらなる負担が行くだろう。

そう思うと現状で我慢するしかない。



僕がもう限界…って思ってダルの世話をしたら、

ダルはその気持ち読み取ると思うんだ。

もしそれでダルを失ったら…

と思うととてつもない後悔に襲われそうだ。



だったらやるしかない!

弱気は捨てる。

もっとやれるぞと思うことにする。


目の下にクマあるけど今日も立ち向かいます!(`▽´)
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
オムツ
2011-06-14 Tue 20:04
夜になると僕はとある作業をする。

それがコレ↓
20110525182628.jpg

老人介護用の尿取りパッドに両面テープを貼り付けるという作業。

尿取りパッドをオムツに固定するために貼り付ける。

接着面のあるパッドもあるけどうちのダルは介助器に乗せてもバタバタ動くので、

固定がないとパッドがオムツ内でよれたりするからそれを防ぐ為。

日中ガンガン吠えてるダルを無理矢理寝かせてパッド交換する毎日なので、

できる限り楽に手早く済ませられるように前日にやっておくわけで。

吸収力はほぼ同じだけど日中はわりと細みな方にしてあげて、

夜寝る時に幅広な方にして朝忙しい時間帯に取り替えなくて済むようにしてる感じ。

最初は「2回分吸収」とか小さいの使ってたけど、

だんだん大きくなって「6回吸収」までのぼり詰めた(笑)



オムツにつけるとこんな感じ。
20110525182627.jpg

オムツは犬用のを使ってる。

最初はじーちゃんやばーちゃんが使わなかった人間用のをシッポ穴あけて使ってたんだけど、

オシッコを吸った吸収体?ゼリー状になった物がぽろぽろ出てきたりするからやめた。

その頃は尿取りパッドもあててなかった。

それで学んで、犬用のシッポ穴のあるやつに変えたんだけど…


大型犬用だけに入り数少ないし値段高いんす^^;


なので、まとめて箱買い!

こんなに使うのか?!ってぐらい予想外にデカイ箱で届いたけど、

1箱使い終わってもう2箱め。

尿取りパッドだけ交換ってのを日に数回やってくからオムツは大体1日1枚消費。

不自由な体でも暴れるうちのワガママ犬は、

尿取りパッドからオムツへ横漏れしちゃうことも多いもんで。

あまりに汚れてるのにそのまま付けてちゃ可哀想だし汚いよなってことで

大体1日で取り替えになる。



パッド取り替えの時に使うお尻拭きは赤ちゃん用のを箱買い。

(↑コレも既に2箱目突入)

出産経験者の姉曰く、

赤ちゃん/ホンポのお尻拭きが厚手で使いよかった

らしいからそれを。

確かに使いやすい。

肌にも優しいんだと思う。



お腹周りに関しては結構匂いが付いてしまうので、

ペットが舐めても大丈夫とかいう除菌消臭の水みたいのを付けて拭く。

その後にベビーパウダー。

このベビーパウダーも最初は無臭のを使ってたんだけど、

姪っこの使い残りがあったのでそれを使ったら良い匂いで!

今はソレをわざわざ通販して買う始末(笑)

生活の木?ってとこのだったかなー。

(ちょっとお高いのが痛いけど…)ラベンダーのいい匂いがする。

だからオムツ替えたてのダルはラベンダーの匂いがする(笑)


癒し犬…


って言葉はまるっきり似合わないけど匂いは確かに良いです^p^


と、ここまでやってみてるんだけど、最近お腹付近の肌が荒れてきた。

急激に気温が上がったせいか蒸れたかな…

といわけで夜寝に入ったのを見計らってオムツをしたまま解放して寝かせるようにした。

2、3日続けてみたら治まってきているのでよかった。



今日もダルが寝静まったら作業開始です^^
別窓 | 介護グッズネタ的な | コメント:4 | トラックバック:0
日記17
2011-06-07 Tue 20:11
先週金曜、会社休んでダルの介護してました。

なぜなら、父がゴルフに行ったから^^

そんなんで会社休むのか?って声が飛んできそうだけど、

その件については書いてみたら結構長いし、

なんとなく本文向きではないかと思うので追記に^^



では、金曜のダル。

結論から言うと、とってもおりこうさんでした…(驚)

どうやら、父がみてる日と僕がみる日ではダルは態度を変えている。



父が毎日しているように僕もその流れをくんで介護するようにしてるんだけど、

あまり吠えたりぴーぴー騒がない…

そろそろ寝ちゃいなーなんて言ってソファに寝かせて、

ちょっと騒いだら水飲ませて、その後はおとなしく昼寝。

って感じでまったくうるさい時間がない。。

ものすげぇ扱いやすいんだけど…何?ってぐらい。

母も姉も驚いてた。

母は毎日ダルと父の攻防をみているから違いがハッキリ分かるらしい(笑)



きっと、ダルは父ならワガママなんでもきいてくれるからと

めいっぱい甘えてるんだと思われます。



相変わらず抜け目ないねー^^

その証拠に父が夕方帰って来てからはいつものワガママダルに戻ったし!

土曜、父はいるにはいたけど床屋行ったり

マッサージチェアでゆっくりしたいと言うので基本的には僕がダルをみてた。

けどちらっとでも父の姿を見ると追いたいと騒ぐのでなかなかやっかいだった。

で、日曜、父はまたゴルフだったんだけど父が出てったのを確認してからは、

金曜と同じくおりこうさんダルに変身(笑)


それを父に話すと父は…

「そんなところもダルの可愛いとこだよねぇ~」

とイチャついてたのでダルのが一枚上手だ!と確信。



歳くってもなんでもダルの打算的性格は変わらずご健在で

しかも的を射ているということがハッキリした。

ダルはまだまだ頭が冴えてるのかもしれない(笑)





↓はダルとさんぽへ行った時の。

20110607124637.jpg

かなり暑い日だったんで、ダルの様子を見ながらなるべく日陰を歩くように。

さんぽは、昔さんざん一緒に歩いたコースを回ることにしてる。

見る景色が一緒って幸せな事だとようやく気づいた。
別窓 | 日記 | コメント:10 | トラックバック:0
日記16
2011-06-01 Wed 20:52



30分前からからずっとこの状態…

ダルは寝てる。



起こして、部屋に戻ろうと誘うと

嫌がってもがくので服がヨダレと毛まみれ(-.-;)



今日は冷えてるよー

寒いし雨降ってきたし。



早く家の中に入りたい!!(`∇´;
別窓 | 日記 | コメント:23 | トラックバック:0
BACK | 老犬介護中 |
