もう少しで17歳だったダルメシアンの介護日記と11歳の雑種犬との日常。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
日記32
2011-10-31 Mon 23:39
moblog_f565cf69.jpg

先日は、いや、先日も!

お騒がせ致しました…本当にすみません^^;;

あれから、ダルが急変しました。

なんというか一気に年老いたというか…

なんととても静かになってしまった・・・



声もかすれてるし大きい声も出そうとしても出ないのか、

10中旬頃のような大声は全く出さなくなった。



薬を飲ませなくても眠る時間が増え、

ここ数日は日中はまったく飲ませず、

夜にフェノバール3錠で充分。

夜中一度くらい起きても朝7時台まで寝てくれるようになった。



あとちょっと急激過ぎる変化。


オシッコが自力で出せなくなった。


先日病院へ連れて行った時、

膀胱がはっているから不快なのかもということで、

膀胱を押して排尿させるという方法を教わった。

でもあくまでその時は『何しても騒いでたらコレやってみて』という

程度だったからそこまで重要に考えてなかった。

でも、あの日以来ダルは自力でオシッコはしていない。

水を多めに飲ませたりしてみているが結局出ず、

全部父が押し出して出している。

僕も挑戦してみたけど結構な力で押すのが怖くてできない^^;

もし違ったところ押してたら絶対痛いよな?とか思ったらできない(笑)

そんな感じなので、ダルが外へ連れて行け!と怒り出すことが無くなった。

ウン●の方は得意の寝ながら排出法で出してくるので、

今のところ問題ナシ。



そして最近新たな要求が誕生。

寝てるのに飽きるのか、

この間父の膝でねむる事に味をしめたのか、

昼でも夜でも眠くなると膝を貸せ!と言うようになった^^;

声が小さくなったといはいえやっぱりダル王の命令は

止むことがない(笑)



あと、首の筋力の衰えもとても目立つ。

moblog_11a0a012.jpg

僕の膝は父の膝と感触が違うらしく気に入らない!と

ダルに怒られるので最近はまたもや登場のオフィスイスを使って、

外見物をさせている。

首を持ち上げてることができないから、

頭を乗せているイスを取ってしまうと、

だらーんと歩行器に干されているような格好になってしまう。

犬の老化は突然進むから衝撃もやっぱりデカいなー…



まぁでも元気です。

父も母も僕も切なくなりながらも

心穏やかに介護にあたることができてます。

ダルが元気過ぎる時は、もう知るか!なんて悪態ついてたけど、

おとなしくされたらされたで戸惑っちゃうんすよね。

勝手なもんです…自分がね^^;



にしても急に変わるからなんかすげぇ心配になるし!!

父は今まで以上にダルに優しくなり、

本当に相思相愛だなという感じ。

歩行器に乗り父の膝に頭を乗っけた状態で昼寝してたり…

二人の密着度がより増した気がする(笑)

ダルもなんだか穏やかな顔になった気がするし、

きっといい感じなんだろう。






だんだん寒くなってきたので幼児用靴下をはかせた。

moblog_88183fa6.jpg

最近すぐ冷たくなってしまっていた足が、

あったかくなるようになった。

なかなか効果アリでよかった^^



みなさんも体調にお気をつけください^^
別窓 | 日記 | コメント:10 | トラックバック:0
大変申し訳ないのですが…
2011-10-28 Fri 18:25
先程、病院へ行って来ました。

診察の結果、膀胱がはっていることが原因で

不快だったが為に騒いだのだろうという事で。

内蔵に異常は無いようです。



というわけで、何も処置はせず無事に帰宅しました…!



本当にみなさんのことを振り回しているようで本当に申し訳ないのですが、

また介護の日々を続けることとなりました。

息が荒いのはやはり心臓が弱っているせいですが、

まだまだ頑張れるよと動物病院の先生にも言って頂きました。



当面は17歳の誕生日目指して、また頑張ります。



毎度ご迷惑おかけしてすみません。

もう少しお付き合い頂けると嬉しいです。

では、コメ返もしちゃいます。
別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0
ちょっとだけ好転
2011-10-28 Fri 14:18
昨晩、息も荒く鳴くのをやめず、

なかなか寝付けなかったダルですが、

4時間ほど寝ることができました。



そして今日は息は荒いものの、

鳴いたりはせず、

力を入れて踏ん張るような仕草もみられません。



なので、まずは今のダルの状態を診察してもらい、

その結果でどうするかを決めようということになりました。



いろいろ二転三転していますが、

本当に揺れているのですみません。



コメ返も申し訳ないんですがちょっとお待ちください。

みなさんの言葉にとても癒されています。
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
痛いようです
2011-10-27 Thu 22:53

父の膝に頭を乗せた状態が

一番楽なようでだいぶおとなしくなる。


けど、眠くても寝れないくらい痛いらしく

半目状態が続いてる。



フェノバールもホリゾンも飲ませたのに

なかなか効き目がなく苦しい思いをさせてしまっている。



今晩は長い夜になりそう。



ダルごめんなぁ
別窓 | ブログ | コメント:4 | トラックバック:0
2011-10-27 Thu 21:01
ダルのこの数日間の騒ぎは

どうやら内臓かどこかやられていて

痛みがあるから騒いでいるようです。





明日、夕方に病院へ連れて行くことになりました。



息も荒く痛がるダルを痛みから解放させます。



悔しいですが、仕方ないです。



ふがいない飼い主ですみません
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
| 老犬介護中 | NEXT
