もう少しで17歳だったダルメシアンの介護日記と11歳の雑種犬との日常。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
一年
2012-11-28 Wed 22:14
お久しぶりです。

コメント欄や拍手コメントの確認もせず、
変な広告まで出てしまう程の放置、

大変申し訳ないです…(-_-;;)

土下座してから書いてますので、
お許し頂けますと嬉しいです。





近頃めっきり寒くなり、
空気が澄んでいて星が綺麗にみえ…
去年の今頃、ベンチコート着てダルと毎日よく外へ出てたな…
と会社帰りに思い出しながら夜道を歩きます。

ダルとの時間が急に色濃く思い出されて押しつぶされそうになる程です。

なんでなのかは僕にもわかりませんが、夏より冬の方が妙にダルを思い出します。



もうすぐ一年になります。

ダルの命日と誕生日がきます。



きっと特に何もしないとは思いますが、
お墓には行こうと思っています。


でもダルはお墓ではなく家にいるんだと思いますけどね。

寒がりだから(笑)







しかし冬は急に来ますね。
栃木って土地柄のせいもあるかもしれませんが
毎日のように霜が降りるのでジルとの散歩も頭がキーンとなります。


あと、冬になると音楽が気になります。
母が松任谷由実さんのベスト盤を買ったので、
母の運転手する時の車中で聴かせてもらってます。

僕は小さい頃からジブリ好きなので
『やさしさに包まれたなら』とか『ルージュの伝言』で
松任谷由実さんを知った感じです。
なので車中はこの2曲のリピートが多いです(笑)

姉は今更感もあるんだけど山下達郎さんのベスト盤が欲しいとか…

なら僕は…マッキーかな(笑)
ベタですが「ふーゆーがはーじまるよ♪」というフレーズを聴くと、
あー本当冬だわ…と^^;
あとは広瀬香美さんとかも。


年代によってみんな違う曲を思い浮かべるかもしれませんが、
なんだか昔のヒット曲って妙に濃い季節感とノスタルジー感じるんですよね。


新曲よりも昔の曲が聴きたくなるあたり、歳とりました……(・∀・)
スポンサーサイト
別窓 | ブログ | コメント:10 | トラックバック:0
<<ご無沙汰してます | 老犬介護中 | 今日は寒いです>>
この記事のコメント
すっかり放置ですみません^^;
ご心配おかけしまして本当すみません^^;
うちの家族は全員元気です。
ジルも元気です。
ここ最近少し話題になる事がありましたので後々更新致します。
本当すみませんです(汗)
2013-02-21 Thu 15:12 | URL | 土方カカシ #- [内容変更]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013-02-05 Tue 23:12 | | # [内容変更]
アミママ様へ
メリクリコメントありがとうございます!^^
ダルの誕生日も覚えて下さっていて…本当にありがとうございます^^

ダルは食いしん坊なのでヨダレだらだらで我が家の食卓の肉をねだってたと思います(笑)
ジルはそのおこぼれでチキンの軟骨部分を食べましたよ^^
2012-12-27 Thu 16:38 | URL | 土方カカシ #- [内容変更]
メリークリスマス!
土方カカシさん、ダル君、ジル君
メリークリスマスv-255

ダル君、お誕生日おめでとうv-25

そちらで、ワイワイやってますか?v-274
2012-12-26 Wed 00:07 | URL | アミママ #gW6m2cRw [内容変更]
しょこママ様へ
しょこママ様もマッキー好きでしたか^^
やっぱ良いですよね!名曲多いです。
最近も良い歌が無いわけではないのですが昔よりなかなかハマりません^^;

秋冬の寒さというのは妙に記憶が残るというか蘇るというか…
思い出すと辛いのですが大事な記憶ですよね。
2012-12-12 Wed 11:49 | URL | 土方カカシ #- [内容変更]
アミママ様へ
そうですよね。
無理に感情を片付けようとしても余計悪化するような気もしますし、
ダルに対して悪い気もしてしまいます。

ダルメシアンを見る目が良くも悪くも変わりましたね^^
あの表情豊かな犬種は見ているだけでも心を動かされます。
僕もその動画見たら…泣きますね(笑)
2012-12-12 Wed 11:42 | URL | 土方カカシ #- [内容変更]
私も昭和の音楽ばかり聞いてます(笑)

最近は昔流行った曲のカバーとか多いですが、なにか薄っぺらな気がして好きになれません。

マッキ-は私が自分から進んでコンサートに行った初めての歌手なんですよ~(お付き合いでは他も行ってましたが)。

私もジョン君が冬になって急に歩けなくなって辛い介護だったので庭の落ち葉を見ても思い出すし、寒空を見ても思い出します。

寂しさはいつまで経っても消えないですね。
2012-12-11 Tue 20:40 | URL | しょこママ #nCC.Lt1U [内容変更]
少しずつ・・・
少しずつ少しずつ悲しみは癒えていくと思います。
ムリに忘れようとかしなくて大丈夫だと思います。
ムリしないで。
悲しいものは悲しいですもの。

私、youtubeで、「ダルメシアン」を検索して
被災地で離ればなれになったダルメシアンが
飼い主と再開できたのを見て、泣いたりしています。
2012-12-08 Sat 18:27 | URL | アミママ #gW6m2cRw [内容変更]
アミママ様へ
アミママ様、コメントありがとうございます^^

やっぱりそうですかね~(笑)
でもなんだかゆっくりした時間が増えたせいか
ぼんやりと昔の時間を思ってぼーっとしてしまいがちです^^;

昨日お寺にも行って来ました。
やっぱり寒い山の中なのでダルがいる感じはしなかったです(笑)


懐かしくて愛しいと思わせてくれる時間をくれたアミちゃんやダルに感謝ですよね。
そんな風に思える時間を持つことって簡単にはできないと思います。
まだまだ悲しみの方が強い僕には締め付けられる思いなので辛さもあるのですが、
少しずつ和らいでいくのを待ちたいと思います。
2012-12-04 Tue 14:47 | URL | 土方カカシ #- [内容変更]
わっ!
土方カカシさん、おっしゃることが「年寄り」ですよぉ!
ファイト!元気出せ!!

でも寒い夜道を歩いていると私も『アミとの散歩』を思い出します。

1年半たつと「おしつぶされそうな悲しみ」は
薄れてきました。
ただ懐かしく、いとしいです。

アミがいた日々がとても愛しいです。
2012-12-03 Mon 20:42 | URL | アミママ #gW6m2cRw [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL



| 老犬介護中 |
