もう少しで17歳だったダルメシアンの介護日記と11歳の雑種犬との日常。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
日記11
2011-05-10 Tue 15:04
GW中は毎年恒例のいとこ来栃がありましたー。

僕とはもーちょいで一回り歳が下の従妹姉妹。

その姉妹&母(僕の叔母)の3人が泊まりに来ててねぇ。

ダルを少しだけでも見ててくれたりするので父も僕も若干助かりました若干(笑)



その姉妹も叔母も華奢でちっさくてダルの世話なんてさせられないんすよ^^;

だから若干助かった。って感じなわけでね^^

でも人手が多いとほんのちょっとだけでも余裕ができるのでやっぱり楽になるよねー。



最近のダルさんは特に変わりなし。

微妙な変化では前々から突っ張りっぱなしの左前足が

じわじわと動かなくなってきてるところかな。

昨日も寝そべった状態でゆっくり曲げさせてみたけど思わしくない感じ。

興奮して吠えたり始まるともうビンっって突っ張っちゃう。

筋肉もだいぶ固くなってるみたいで良くないんだけど、

どうすることもできなそう。。



あとはここ数日、夜寝に入る前のグズりが本当にひどくって!!

そのせいでついに父が怒ったんだよな。

それで怒られたことがショックでおとなしく寝たはいんだけど、

その翌日…

父はゴルフに出かけ僕が1日ダルをみてたんだけど、

突然、前足を突っ張って顔をぐいいいいと上にあげてする引きつけの様な、

けいれんのような動きを連発><

前からちょくちょくはやってたけどこの日(5/8)は本当にひどかった。

この引きつけみたいな動き、怒られたりすると回数が増えるみたいで…。

この日ダルは決しておとなしくはなかったけど、

一度もダルを怒っていない上、優しくだっこしてる状態で連発したんだよね。

これの原因が何なのか…

かかりつけの医者の先生にも聞いてみたけどはっきりとは答えてくれなかったっけー。

先生は、ダルメシアンでこの年でこの元気は凄いっていつも言ってくれてる。

だから、たぶんもう余計な事は言ってくれてないんじゃないかなとも思う。

要は、『歳だからね』ってこと。



その引きつけが何のせいと分かっていて、手術すれば治る事であったとする。

でもその手術、ダルにはもうできない。

手術とかハイリスクなことはさせられない程の体力になってしまったという事だ。

内服薬も尿道結石の薬、心臓の薬、夜の安定剤と飲んでいる。

特に心臓の薬は決して弱い薬じゃないしね。

あまり薬漬けにしてしまってもどうだろうか?副作用は?って、

問題が出てきてしまうんだよね。



だから、もうあまり手立ては残されてないんだ。分かってる。

そりゃ哀しいけどさ…

延命に固執するあまり、ダルに辛く苦しい思いをさせるのは避けたいです。





『おとうと』って映画で鶴瓶師匠扮する鉄郎さんが亡くなるシーン。

あんな風に命が終わるのを見届けられたらいいんじゃないかな。

って観ながらぼんやり考えた。



とか言ってちょっと涙目でコレ書いてるけど、

実際はまだダルご健在だからね(笑)

今晩も騒ぐんだろーなぁ!!

昨日の晩も結構暴れられたしきっと今日も…

雨降らないと助かります。。^^;



blogram投票ボタン
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
<<日記12 | 老犬介護中 | 日記10>>
この記事のコメント
アミママ様へ
早速のご訪問ありがとうございます。

ゴムパッキンでご理解頂けて嬉しいです(笑)
やはりそうでしたかー…

ダル自身、痛みに強いせいもあるのか苦しがったりすることは今までなく、
舌が青くなることもないのですがゴムパッキンがたまに白くなることがありました。
それに気がつかずニトロを飲まなければそこでダルは終わりだったそうです。

塗り薬のニトロは処方されたことがないのですが錠剤でも作用はきっと同じですよね。
バソトップやベトメディンというお薬はまだ見たことがないですね。
これから処方されることがあるのかなぁ…^^

16年って思い返すと長いですよね。
僕も16年前は中学生でした(笑)
その頃からずっと一緒と思うと長いような早いような。。^^;

アミちゃんの16年間はとっても素敵な16年だったことでしょう。
お写真を拝見する度、愛されてるワンコ特有の表情がみえます。
アミママ様のお家で暮らして幸せだったんだなぁと感じます。

お顔のブチの場所も数も全然違うのに
アミちゃんがどことなくうちのダルにも似た感じがしてもう身近な存在になってしまいました(笑)

僕もアミママ様のブログにあそびに行きますんでどうか今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
2011-05-13 Fri 17:19 | URL | 土方カカシ #- [内容変更]
こんばんは。
コメントのお返事と私のブログへご訪問くださり
ありがとうございました。

そうですか!ダル君は個人名でしたか!失礼しました(笑)

そうそうゴムパッキンが白くなりました。
舌は青っぽくなりました。

アミが処方されていたのは塗り薬のニトロ(ニトロという名前ではありませんが)でした。

最期の3.4日は毎日飲む心臓の薬(バソトップ、ベトメディン)も
まったく受け付けませんでした。

寿命だとおもうしかないです。
16年間も楽しませてくれてありがとう!という気持ちです。

ダル君はアミと同い年でも10ヶ月ぐらい若いので
もう少し頑張ってくださいね。

これから時々、ダル君のところに遊びに来ます。
楽しみができました。
ありがとうございます。



2011-05-13 Fri 02:18 | URL | アミママ #gW6m2cRw [内容変更]
アミママ様へ
はじめまして、こんにちは。
記事へのコメント、ありがとうございました。
嬉しかったです。

アミママ様のブログ、拝見させて頂きました。

アミちゃん、本当につい先日だったのですね。
ブログで拝見したアミちゃんがとてもかわいらしくて、
アミママ様やご家族に愛されてたんだなぁと感じました。

うちのダルはアミちゃんと同じ95年のクリスマス生まれです。
でももうアミちゃんのように立ったり歩けたりはしてないんです…^^;

記事に書きました痙攣のような動き、
アミママ様もブログに書かれてたので読ませて頂いたのですが、
確かに似ている症状だと思います。

その動きをしても特に呼吸が乱れたりはしないのですが
決して良い症状とは思えない動きでして…

去年の猛暑の頃うちのも心臓が弱り歯茎?(ゴムパッキンのようなところ)が、
白くなることが度々ありました。
それは心臓の筋肉が弱っているから起こる酸素不足の症状とのことで、
ニトロールの錠剤を飲ませ始め現在も量は減らしたものの飲んでいます。

アミちゃんのような大きな発作は起こしたことがないのですが、
…そうですか発作かもしれないですよね。。教えて下さってありがとうございます。


悔いのない介護…それが本当に理想ですね!
それにできるだけ近づけるようにやれるだけのことはやろうと、
ダルが生きようと思っていてくれる限り家族でがんばっていきます!



温かいコメントありがとうございました。
励みになりました。


アミちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

アミちゃん、アミママ様、ご家族様、お疲れさまでした。



また、ヒマな時あそびにいらして頂けたらうれしいです。



と、最後になりましたがうちのダル、名前は『ダル』です(笑)
飼った当初、名前が決まらずいつの間にかダルになってたというオチです…^^;
2011-05-12 Thu 18:21 | URL | 土方カカシ #- [内容変更]
はじめまして
1995年2月6日生まれのダルメシアン♀を飼っている
いや、飼っていた者です。
「飼っていた」と過去形なのは昨日の5月10日に亡くなったからです。
今日11日に、お骨になって帰ってきて、寂しくてダルメシアンのブログを
あちこち見ていて、こちらに初めて訪問いたしました。
お宅のダル君はアミ(ダルの名前)と同い年のようで、ダルメシアンとしては
長命ですよね。
介護の様子もアミと本当によく似ています。
そして、今日の記事の「痙攣のような動き」をアミもしていたので
コメントをさしあげる気持ちになりました。
アミがそのような症状(頭をのけぞらせ、手足を硬直させる)のときは「心臓発作」でした。
呼吸は苦しそうじゃないですか?
アミも心臓の薬を2年ぐらい飲んでいました。
4月21日に初めての発作を起こし、人間で言う「ニトロ」のお薬を
処方してもらい、口の粘膜に塗ると何十秒後には楽になるという様子でした。
初めての発作から2週間ほどは元気に回復しているように見えたのですが
5月3日ぐらいから発作の回数が増えてきて1日に3.4回だったのが
亡くなる前日は8回の発作を起こして食欲もありませんでした。

病院でレンタルの酸素室を勧められましたが
私の腕の中で逝かせたかったので、断りました。

16歳、十分頑張ったのだから、最期は無理せずに
安らかに旅立たせたいと思いました。

お宅のダルちゃん(お名前がわからずすみません)が
少しでも長くご家族の癒しになり、
そしてご本人(ご本犬)が苦しまないで欲しいと願います。

介護は大変でしょうが、亡くしてしまうと
ああすればよかった、もっとしてやればよかったと悔いが残ります。
どうぞ、悔いのないように介護してさしあげてください。
わんこは飼い主のことをよく見ていて、自分でちゃんと幕を引いてくれると思います。



2011-05-11 Wed 18:02 | URL | アミママ #gW6m2cRw [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL



| 老犬介護中 |
