もう少しで17歳だったダルメシアンの介護日記と11歳の雑種犬との日常。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
拍手コメ返です!
2011-05-16 Mon 22:33
5/11に拍手して下さった方!

たった今拍手コメ欄の存在に気づきまして!!!(>_<)

大変申し訳ございません!

どこで返信したらいいかも分からず慌ててこの場で返信させて頂きます!



結論から言いますと…

なぜ夜鳴きしてるのかは僕には分かりません。

僕はただの犬の飼い主であって詳しい確かな知識はありません。

でも、参考として聞いて下さるという前提でしたら

書くことも許されるかな?と思うので書いときます^^



飼ってらっしゃるビーグルは9歳とのことで。

となるとシニア犬に入るお歳ですよね…

僕が経験したことをもとに言わせて頂きますとトイレやお水、

おなかがすいた、寂しい等いろいろ犬にも要求があるようです。

それを満たしてあげると家の犬に関して言えば

痴呆が入っていない頃の夜鳴きは止みました。

うちのダルは寂しさで夜鳴きしていたようで、

まずは腰辺りを温めるように撫でてやって同じ部屋に寝てやることで解消していました。

ただコレをやると犬は覚えてしまい

ずっと一緒に寝る事になりかねないのでご注意下さい…

あともう1つ…

家では2匹犬を飼っていますが、

2匹が同じ部屋にいるから寂しさは無いという事にはならないです。

でも友達の家の犬は2匹でいることで安心して眠るそうです。


といったようにその犬その犬みんな違うんですよね^^

だから、何とも言えないのです。

ココまでだらだら書いて結論コレかよ!!

ってガッカリ解答ですがすみません。

僕にははっきり断言できる知識がありません。



なかなか改善されないのでしたら、

獣医さんに相談してみてはいかがでしょうか^^



あなた様とビーグルちゃん、チワックスちゃんが安眠できますよーに!

と、願ってます(-人-)
スポンサーサイト
別窓 | ブログ | コメント:7 | トラックバック:0
<<日記14 | 老犬介護中 | 日記13>>
この記事のコメント
アミママ様へ
ダル仲間同士の三者会談楽しいです^^

ダルは今日午後は一睡もせず父を相手にワガママし放題やってるそうです…^^;
会社終わったら僕が相手なんでしっかり太刀打ちします(苦笑)

アミちゃん、最後までお元気だったんですね。
歩くことができてたんじゃ予想もつかないですよね。

このアミママ様のお話を聞いて、
僕もダルにピイピイ鳴かれても返事だけしてよく待たせてるなぁ…とちょっとドキッとしました。
鳴いてるだけにまだまだ元気と思ってしまうし、
何よりもうすぐ旅立つなんて予想もしてないですよね。

でも最後の最後はご家族に囲まれてお別れできたのですし、
そんなに悔やまれることないと思いますよ。

アミちゃんはきっとそう思ってくれてるんじゃないかな…^^

なんて、生意気なこと言っちゃいましたね^^;
では今日から、ダルが鳴いたらワガママ犬ー!と言ってないで
ちょっとだけ真剣に聞いてやろうと思います^p^
2011-05-24 Tue 17:59 | URL | 土方カカシ #- [内容変更]
emiさん、カカシさんへ
すっかり三者会談の場にしてすみません。
でも、ダル仲間、嬉しいです。

ダル君はあいかわらずわがまま放題のようですね。
カカシさん、しっかり「太刀打ち」してくださいね。

emiさん、ブログをご覧くださってありがとうございます。
emiさんはブログはしていらっしゃらないのですか?
ぺーちゃんの写真、見たいです。

アミは亡くなる数時間前まで一人で立てたのです。
ですから、そう長いことはないだろうが、今日明日はないだろうと
思っていました。

最後の一日の過ごし方をとても悔やんでいます。
あと数時間で亡くなるなら、ずうっとそばにいてやれば良かったと。
アミはすぐそばにいたんですが、パソコンの不調を直していたので、アミに背中を向けていました。
ピイピイと鳴いて私を呼んだときは「はーい」と返事をして
アミの顔を見ましたが、それだけで済ませてしまいました。
立ち上がって、撫でたりしてあげればよかった。
最期の数時間の過ごし方は悔やんでも悔やみきれません。

カカシさんもemiさんも
一日一日を大切にお過ごしくださいね。
2011-05-23 Mon 19:42 | URL | アミママ #gW6m2cRw [内容変更]
一安心♪
お忙しい中急かしてしまったようでゴメンナサイ<(_ _)>
変わりなくお過ごしの様子に安心しました。
年をとると心配性になって・・。
困ったものです。

アミママさんのブログのアミちゃんの写真
今年の3月に撮られた写真のアミちゃんは・・・
今いないのが信じられないくらい
しっかりとしていて・・・
胸にキュンとしみました。






2011-05-23 Mon 16:38 | URL | emi #- [内容変更]
emi様、アミママ様へ
わわ!遅くなってしまい申し訳ないです!

ぺーちゃん暴れてますねー!
ダルがこけるようになった頃は興奮状態になったりってことはなかったかなぁ。
ただ、転ぶ時に耳をぶつけていたようであのぺらぺらした耳に
水ぶくれのような物ができたことがあります。
自然と治ったのでよかったですがとても痛かったようなので
ちょっと不注意だったなぁという出来事でした。

老犬って日中昼寝しなくても元気ですよね…^^;
なんでこんな元気なの?!って聞いちゃうぐらいに。
一日一日静かだったり騒ぎっぱなしだったり全然違うから、
本当に世話がやけますね^^;

ダルメシアンはやっぱり食いしん坊な犬種だと思います。
昨日、出会ったダルメシアンがすごく痩せていたので、
「細身でカッコイイですね」と飼い主さんに言ったら、
拾い食いで入院して退院してきたとこだから痩せているとの事でした。
笑っちゃいけないんだろうけど思わず笑ってしまいました(笑)

この食い意地には勝てそうにないですね^^;
でも負けてもいられないのでしっかり食べなきゃですね!

僕もダルを支えながら食べているので
行儀はとにかく悪いですががっつり食ってます!!

おいしい物食べると気分も晴れますし、
ちゃんと食べて「太刀打ち」できる体力つけていきましょうねー^^

では、ブログ更新がんばります(汗)
本当すいません^^;
2011-05-23 Mon 16:19 | URL | 土方カカシ #- [内容変更]
(^O^)
いただいたお言葉通り朝もお昼もしっかり食しました!
疲れ気味な週末ですが、もりもりと元気が出てきました!!

ぺーちゃん時間に振り回され睡眠時間はまちまちですが・・・
食事だけはしっかり(^_-)
痩せてしまったぺーちゃんの分私に蓄積したような・・・・
ちょっとメタボが気になる今日この頃です。

カカシさんもきちんと食事摂っていますか?

アミママさんはとても人生を豊に過ごしていらっしゃって
羨ましいです!
私も見習いたいと思います。!(^^)!
ぺーちゃんがいつも安心していられる様にスマイルスマイル♪♪

カカシさんお忙しいでしょうけれどダルちゃんの様子
また聞かせて下さいね~。
一週間ご無沙汰してしまうと・・・寂しいというか心配・・と言うか
気になって仕方ありません!!
お節介オバサンでスミマセンm(_ _)m


2011-05-22 Sun 16:41 | URL | emi #- [内容変更]
食欲旺盛
ほんと、ダル(固有名詞ではなくダルメシアン一般ですよ!)って食いしん坊ですよね。
アミが食欲をなくしたのは、子宮蓄のう症になったときと
亡くなる直前だけでした。
食欲があるうちは大丈夫。
お世話する方もいっぱい食べて、体力つけて
「太刀打ち」してくださいね。
2011-05-22 Sun 01:35 | URL | アミママ #gW6m2cRw [内容変更]
今晩は(^-^)
ダルちゃんは変わりなくお過ごしですか?
カカシさんの忙しい週末ですね。

昨日のぺーちゃんはテンションが高くお昼寝をほとんどせず
添い寝して押さえ込んでもバタバタ抵抗!
ウロウロ部屋を歩き回ってはすってんころり・・。
転ぶ度どんどん興奮して息づかいも荒くなり目も真っ赤。
目が離せなくて大変でした。
さすがに夜はよく寝ましたが・・・。

今日はとても落ち着いていて、お昼寝も良くします。
表情も穏やかで一安心です。

どんな時でも食欲は旺盛なぺーちゃん
ダルメシアンは凄いです!!



2011-05-21 Sat 19:08 | URL | emi #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL



| 老犬介護中 |
