もう少しで17歳だったダルメシアンの介護日記と11歳の雑種犬との日常。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
日記14
2011-05-23 Mon 17:51
20110523172404.jpg

ちょっと間が空いてしまった!

日記ってつけたことないんだけど、

ブログだったら毎日できるかな、ましてダルの事ならー…と思ってたけど

そう現実は甘くないですね^^;

って言い訳はまぁ良いとして、近況!!



ダルは変わらず元気にワガママしています。

ここ数日、ダルのあまりのタフさと予想外な暑さにも追い打ちかけられて

父も僕もダルを持ち上げてあちこち運ぶのがなかなかしんどくて^^;

“カートに乗せて散歩”の回数が増えました。

だいたい1日3回くらい…?


でもすぐ帰ってくる。

暑くない時間を狙って行ってるけど、

暑いのか、ただ単に気に入らないのかわからないけど

ぐいいいと発作のような動きを連発してみたり

ワンワンとめどなく吠えたりあまりにも落ち着かないので帰宅。

だからせいぜい2、30分かなー行ってるのは。

だまに1時間くらい行ってくる時もあるんだけどねぇ。

その時は帰宅後はゴキゲンなようで顔を近づけるとなめてくれる。



そしてさらにさらに力増してるのは 食 欲 。

台所方面から来る人には必ず、

「食べ物持ってきた?」

ってな顔して首持ち上げて気にしてる(笑)

1日4食、父からのおこぼれ、ガム

ってこんだけもらってもまだ食べたいらしい。


今朝も6時ぴったしに僕を起こして、オシッコ&ご飯の要求。

昨日は渋りに渋って食べなかった朝ご飯も今朝は朝7時には完食。

その後、うん●したらすぐ寝た。

だったらあと30分寝かせてくれたらよかったのに!!と思わず寝顔に言ってしまった(苦笑)



しっかし、毎日のテンションが全く違う…

老犬はそういうもんなのかダルがそういう犬なのか…

ダルに翻弄される父と僕をジルが穏やかな顔で見守ってくれています。

moblog_4b49c1be.jpg

って違うか(笑)

ジルはなかなかクールです。



ダルももうちょっとなぁ…

もう少し物わかり良くもう少しおとなしくていてくれたら、

ぐぐぐっとこっちは楽になるのになぁ(T□T)



これから暑い夏を迎えると、

ダルの介護を始めて1年になります。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
<<雪の日 | 老犬介護中 | 拍手コメ返です!>>
この記事のコメント
emi様へ
うちの方も昼頃から晴れました!

ぺーちゃんはオシッコ外でうん●は家の中なんですね^^
うん●は早めに気がつければ大惨事にはならないですが、
発見が遅れるとエラい目に遭いますよね…^^;

ダルはいびきかいて寝ていても人がいなくなるとすぐ起き出すので、
ダルだけがお留守番っていう事がここ数年なくなりました><
ペーちゃんお留守番できるなんてお利口さんですよねー!!

痴呆は…どうしても進みますね。
気が狂ったように騒いだりしてると途方に暮れます^^;

父は物作りが好きなもので^^
最初は犬用車椅子を買おうか悩んでいて、
僕がネットで調べてきた画像を父に見せたら自分で作ると言いだし…
出来上がった時にはダルの前足があまり動かなくなってしまったんです。
それで急遽改造してカートに変身したのです^^
でも、家は田舎とはいえどこのカートで歩くと目立っているようで…
今までもあの模様のおかげで目立ってきたのにさらに有名犬になってしまいそうです。。

アミママ様のお言葉は身にしみますよね。
僕もいろいろ思うところがありました。
日々、大事にしてやらないと!!

ぺーちゃんのお写真、おヒマな時に挑戦して頂けたら嬉しいです^^
ダル似のぺーちゃんを拝見させて頂くのを楽しみにしています!
2011-05-24 Tue 18:18 | URL | 土方カカシ #- [内容変更]
アミママ様へ
ホントに^^;
アミママ様からも言ってやって下さい(笑)

介護真っ最中な今はそうは思えなくても、
来る時が来たら僕もそう思うのかなぁ…

写真と言えば、アミちゃんのお写真をブログ記事に毎度載せていらっしゃいますよね!
あれがヒソカに凄く楽しみです^^

ジルは子犬の時に森に捨てられてて、
散歩してたダルにやたら懐いてきたので家に迎えたんです^^
体は小さくとも今や立派な番犬でダルよりキレ者です(笑)

いろいろとありがとございます!
急ぎませんのでお時間ある時にお願いします^^
2011-05-24 Tue 17:41 | URL | 土方カカシ #- [内容変更]
天気回復!
昨日から降り続いた雨
お昼頃やっと晴れました。

お外で排泄するぺーちゃん
雨の日は辛い(と言っても私だけ)
排便の方は自力より他力なのでどこでもOK
でも・・油断していると廊下に点々と続く困った物体
わぁ~やっちゃったよ~とネコたちが見物に寄ってきます。

本当に毎日同じテンション・行動パターンではないですよね
出かける予定のあるとはなど・・
その時間に何とか寝てもらえるよう調整するのが一苦労です。
最近ではうまくいかない事が多くなりました。

日々進行しているであろう痴呆に落胆しつつも
老犬だものこの年齢では仕方がない事と受け止めて・・
でも・・大変!

毎日お散歩に連れだしてもらえるダルちゃん
皆さんの心が温かく伝わってきます。
お父様は本当に素晴らしい!
ダルちゃん目線で必要な物を工夫されて・・
なかなかこんなにしてもらえるワンちゃんいませんよ!

アミママさんの言葉は本当に心に響きます。
別れは突然来るのですよね。
まれに予測できる事態もありますが
ほとんどは・・。

一日一日大切に過ごさねば。
毎日「ペピータ!愛しているよ~」と抱きしめています!(^^)!。

ブログやっていないのですが・・・・
友達のブログ友達になったときブログがついてきて
開店休業状態になっているのがあり、そこにぺーちゃんの写真載せようと
思っています。カカシさん、アミママさんに見ていただけるよう頑張ります!
黒のブチブチはダルくん似かもしれません。

パソコンは仕事柄一日中開きっぱなしなのですが・・
ブログに取りかかる時間をなんとか捻出しなくては・・・。


2011-05-24 Tue 15:33 | URL | emi #- [内容変更]
これから暑くなるから大変ですね。
わがままダルめ!(笑)
でも、わがままに翻弄されるって、ステキなことなんですよ。
失ってみて、初めて分かります。

ダル君の写真を見て、くろぐろつやつやお鼻を触りたくなりました。

ジルちゃん、独立独歩、えらいな~
木陰を選んで、お昼寝。かわいい~

例のもの、明日、発送予定です。
お待たせしています。

2011-05-23 Mon 19:28 | URL | アミママ #gW6m2cRw [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL



| 老犬介護中 |
