もう少しで17歳だったダルメシアンの介護日記と11歳の雑種犬との日常。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
日記15
2011-05-30 Mon 19:01
20110530174456.jpg

台風過ぎ去りました?よね?

なのに今日は1日ひどい強風で…ダルは今日もさんぽに出れず!

週末のダルは土曜は興奮日、日曜は沈静日といった感じで。


土曜は例の発作のような動きを連発しながら騒いでじっとしていることのない日。

父も僕も交代で外へ連れ出すものの少しイラっとくるような日だったなー^^;


夜は12時過ぎまでぴいぴいぴいワン!!を続けて、

庭へ出すと膝に頭のっけて寝るから部屋へ戻すと騒いでの繰り返し。

水を飲ませてもガム食べさせても騒ぎは治まらず。


結局介助器に乗せて気が済むまで起きてなさい処分を下すはめに。

コレで暴れさせてしまうと介助器のへりが当たる胸の辺りがすれて赤くなってしまうことがあるから

気をつけねばならないしなかなか大変なんだよなー。

で、疲れ果てて首がうなだれるまでヤツは騒いでました(´д`)

どうしちまったんだ今日は…という日。



で、日曜は朝6時ピッタシに起床。

なぜか30分区切りで起こしてくれるんだよねダルは。

これは本当に不思議。

まぁそれはいいとして休みなのに!夜中12時過ぎまでつきあわされたのに!

翌朝6時に起こされるのはなかなか辛いわけで^^;

そう簡単に起きたくないのでダルの顔の辺りに「いるよー」と手だけ出して存在アピってみた。

が、ガン無視。

結局騒ぎで起きた父がダルを台所へ収容してくれたので僕は2度寝。


その後は朝ご飯も終えオシッコもうん●もスッキリしたダルは気持ちよさそうに寝始めた。

天気悪いからさんぽにも出れないし寝てくれたのはちょうどよかったんだけど…

人をあんだけ大声で起こして騒いで気が済んだら即寝るとかヒドくね?と思わずにはいられない(笑)


でもまぁおとなしく寝てくれたとはいえ12時になればちゃんと起きて昼ご飯要求して、

食べて落ち着いたら寝るって感じで。

相変わらず食欲は旺盛でね。ガツガツ食ってます↓

20110530174454.jpg


夕方から夜もそんな調子で…なんてうまくいくわけなく、

本領発揮といわんばかりに大騒ぎで強風と雨にうたれても外へ。

もっと外へ出たい、庭の真ん中に行きたいともがくけど、

雨が顔に当たるのも嫌っていう究極のワガママを言い続けてねー^^;

本っっ当にもう親の顔が見たいわ!って独り言言っちゃうくらいのワガママさ(笑)

結局日曜は昼間静かだった分が爆発したのか深夜2時までお祭り騒ぎ。



2時過ぎてようやく寝てくれた…と横になって、

ダルが寝たことをもう1回念の為に確かめようと顔のぞき込んだら、

白目むいて寝てる。

熟睡の証。



その後の記憶はなく、ダルのいつもの大声で起きると朝で。

寝る前もダルの声、朝起きるのもダルの声…そんな毎日。


よっぽどダルの方が元気があるっつの!!

しかもなんか最近ダル太ってね?!との疑惑も浮上。

体重はかんなきゃ。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0
<<日記16 | 老犬介護中 | 頂きました!>>
この記事のコメント
emi様へ
やっぱり老犬ともなると話通じないですかね?
今まではダルが言ってることはわからなくともこっちが言ってることは多少理解してるのかな?
とは思ってたのですが…
老犬になると理解した上で騒いでるのか理解できずに吠えてるのかわからなくなりました。

みなさんやっぱりご経験有りですね^^;
僕もこれ以上はそういうことしないように心を大きく持たねばと思っています…できるかな^^;

老犬は生活リズムを作ったら崩さない方がいいと聞いたことあります。
でも毎日きっかりなんて難しいですよねー。
ダルもだいたい21時から寝始めるのに昨日は23時…
そううまくはいかないですね。

転びながらもemi様のところへ来るぺーちゃん、やっぱり可愛いですよね。
でも3時過ぎまでじゃ…かなりきっついですよね^^;
そりゃ寝坊もしますって!!
なのに当の本人がぐっすりってあたりはうちと同じですね^^
ひっでぇ…とは思いつつ許せるのはやっぱり可愛いからかな。

歩行器作られたんですね?!それには本当にビックリ!!!
少しでもお役に立てて嬉しいです!ぜひ拝見させてください^^
父にも伝えよう^p^

そうなんですよね…
ふとそういう寂しさ感じることありました。
初めてダルにオムツした時に一番そう感じたかなー。
あぁこんなに歳をとったのか。こうしてやらないとならないとこまできたか。と思うのと、
犬にとって自由に歩けないってどういう事なんだろうとか、
オムツしてどういうふうに思ってるんだろうとか、考えるだけで辛くなることたくさんあります。

でも、これも愛情だから。まだまだ元気に生きれるから。
ってダルに伝えていかなきゃなって気持ちでやってきたかなぁ。

まぁダルがそれをどう受け取ってくれてるかはわかりませんが、
たとえ愛情の押し売りだとしてもそう思って試行錯誤していくのが介護かなと現段階では思ってます。

あ、emi様のブログに早速おじゃましました!
実は僕はアメブロからこのFC2ブログに引っ越してきたんです。
アメブロのアカウント消してなかったのでコメント残すことができました。
2011-06-01 Wed 18:46 | URL | 土方カカシ #- [内容変更]
アミママ様へ
やっぱりダルはヒドいですよねー?!(笑)
共感頂けて嬉しいです。
やはりウンザリな気持ちになることありますよねー。

てか、ダル王(笑)
あまりにドンピシャでウケました^^

あー、僕もすでにそれに似たようなことしてしまいました…
あまりにうるさいダルを一人置いてけぼりにしてトイレに逃げました^^;
まぁ、結局数分ともたずに部屋に戻りましたけど…(苦笑)

うるささに我慢できなくなって手をあげてしまったりということもしてきました。
今思い出してもう後悔してるんで、
今後はこの後悔の気持ちを増やさないようにしないといけないですね。
2011-06-01 Wed 18:25 | URL | 土方カカシ #- [内容変更]
嬉しいです!
アミママさん ありがとうございます。

「ママアミさん」と前後反対にしてしまったところがありスミマセン

最初の写真は逆光なのとちょっとぼけていて
白内障で白みがかった瞳がブルーにも見えますね。
目はノーマルな普通色です(^-^)。

何せ大所帯なものでご飯時が大変です(^_^;)
2011-05-31 Tue 23:26 | URL | emi #- [内容変更]
emiさん、ブログ開設おめでとうございます!
念願のペーちゃんのお顔、見れました。
かわいい!
おめめ、ブルーアイでしょうか?

他の子達もすっごく可愛いです。

ブログの楽しみが増えました!!


2011-05-31 Tue 22:41 | URL | アミママ #gW6m2cRw [内容変更]
本当!大変だよね~。
ダル君 ひどい! でも老化のなせる技
ど~にもなんないよね~。
話通じないんだもの・・。

アミママ うまい事おっしやる!!
ダル王!仕えるのもしんどくなる事あるよね。
私もやっちゃった事あります。ぺーちゃん押したらドテンと転がっちゃった事!!足をなかなか拭かしてくれなくて・・つい。や~数回。
でも・・・このぐらい許してもらえるよね・・。懺悔(/_;)
アミちゃんて見れば見る程女の子らしい顔してますよね
ラブリーです!
ぺーちゃんはどちらかと言うと・・良く男の子に間違われました。
ちょっとごつい(^_-)

ペピータは昨日は落ち着きませんでした。
仕事から帰ってくるのが遅くなっちゃってペピータのリズム
狂わせたみたいで・・いない間ずっと起きていてやっと夜11時頃から1時半まで寝て
私がお風呂入っていたら
バタンバタンって転びながらやって来て
それから3時頃までうだうだしていていました。
頭なでなで動き回るぺーちゃんに付き合って・止まれなくなっちゃうんだよね。
もういい加減寝ようね・・。と添い寝して寝かしつけて
私もそのまま寝ちゃって・・朝寝坊!!髪の毛爆発!!
バタバタ過ごしました。火曜日お休みなので気持ちのんびり。
ぺーちゃんは私が起こすまで爆睡状態!!
も~気持ちよさそうに。私眠いんですけど!!

今日はぺーちゃん歩行がひどくて・・とうとうカカシさんのお父様考案歩行器
作りましたよ!!
主人がそんなのうまくいかないんじゃない?と言う言葉に、これ以外と凄いんだから!!
必死に分解ぺーちゃんにはいすの部分も高いので取り外して
お風呂場にひくマットをカットして取り付けました。なかなかうまく出来たよ~!
今度ブログに載せますね!そうそう何とかブログやってみました。
文字ずれちゃったり写真大きすぎたり四苦八苦・・。
なんかあんまり会心のできではないですが・・。ま~私にしたら精一杯かな?
ちょっと恥ずかしいですが見に来て下さい。
ママアミさんヨロシクです!!

でもね・・作り終わってぺーちゃん乗せてみんなで喜んで笑って・・
ね~ねにも写メールして・・そしたらだんだん悲しくなってきて
愛犬が歩けなくなるって良くある事だけど・・当事者にとって
ショッキングな出来事だよね。。ぺーちゃんの事抱きしめちゃいました。
歩けなくならないで・・って。カカシさんもそう言う心の葛藤乗り越えたんですよね・・。
この歩行器のおかげで希望が持てます。本当にお父様ありがとうございます。
大型犬で脚の衰えからくる歩行に悩む飼い主さんに教えてあげたいと思います。
カカシさんまたね~♪

2011-05-31 Tue 21:51 | URL | emi #- [内容変更]
おつかれ~
ダル、ひどくね?

うん、ひどいひどい。

よく付き合ってますね。飼い主の鑑だ!!

私もアミの介護に「うんざり」したこと何度もあり。

でも、それがフツーですよ。

こちとら神様じゃないんだしぃ。

ダル王の召使、やってらんないですよね。

でもね、アミがあんまり煩くて、ちょっと突き飛ばしたら
足腰が弱っているもんだから、ドテッとたおれてしまったことがあり
その時のことを思い出すと、アミに申し訳なくて、今、胸が痛むんです。

なるべくなら、そんな後悔はカカシさんがしないで済みますように。

でも、ダル王、やっぱり、結構、ひどいよ!ぷんぷん。
2011-05-31 Tue 02:17 | URL | アミママ #gW6m2cRw [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL



| 老犬介護中 |
