もう少しで17歳だったダルメシアンの介護日記と11歳の雑種犬との日常。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
日記16
2011-06-01 Wed 20:52



30分前からからずっとこの状態…

ダルは寝てる。



起こして、部屋に戻ろうと誘うと

嫌がってもがくので服がヨダレと毛まみれ(-.-;)



今日は冷えてるよー

寒いし雨降ってきたし。



早く家の中に入りたい!!(`∇´;
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:23 | トラックバック:0
<<日記17 | 老犬介護中 | 日記15>>
この記事のコメント
emi様へ
そういうことってありますよね^^
僕も友達にダルの介護の事で弱音は吐けないな~

あ、でも老人ホームで介護士やってる友達には思わず話してしまいました。
介護しててイライラする気持ちとか出ないの?とその友達に聞きましたところ、
「俺らは金もらってるからできるけど、自分の家族を介護しろって言われたらそりゃキツいし、
弱音吐かずにイライラもせずになんてやってらんねーわ(笑)」
てな事でしたよ^^
そういう話聞いてプロでもそうなら自分がイラついたりすんのなんか当然か!と、
思うことができました。
周りに話すことができなくとも、
文字ではありますがいつでも書き殴りに来て下さい^^

ぺーちゃん快調で何よりです。
そういうご機嫌な顔が見れるとこちらも自然と笑顔になりますよね~(´▽`)
2011-06-08 Wed 18:24 | URL | 土方カカシ #- [内容変更]
追伸
ブログの背景とても素敵ですねv-354
2011-06-07 Tue 19:04 | URL | emi #- [内容変更]
カカシさんへ
つい身近な人達には意地張っちゃったり・・・
人に弱み見せられなかったり・・・
辛いのに平静を装ったり・・・
たま~にどん底まで落ち込んじゃいます。
そしてまた這い上がるんですけど・・
損な性格なんですよねぇ~。

弱音はいてちょっと後悔。
でも皆さんに優しい言葉かけていただき
大丈夫!何があっても乗り越えられる!
と思えました。
いろいろありがとうございました。
お二人の存在は本当に心強いです。

今日のぺーちゃんは表情も良く
快調です。
昼に動きすぎるので(気ままに徘徊)
歩行器にしばらく乗せていました。
身動きできないけれどご機嫌な顔してて
かわいくて・・笑えました。
若い頃には絶対あり得ない事ですものねe-291
2011-06-07 Tue 19:02 | URL | emi #- [内容変更]
emi様へ
コメ返遅くなりすみません。

ダルは至って元気です^^
ぺーちゃんも元気になったようでよかったです!

いつもワガママでうるさいのに急に静かにされるとこっちも調子くるいますよね(笑)
でもご飯だけはねだるあたり、まだまだ元気な証拠かと思います。

ダルもたまに1日中寝てばっかりな日があります、本当にごくたまに。
その時はさすがに僕もこのまま弱っていっちゃうのかな…とか思います^^;
でも翌日になると充電完了とばかりに騒ぎ回ってくれるので
心配して損した!って気分になることが多いかなー^^

老犬はしっぽさえも振ってくれなくなるのでなかなか感情を読み取ることが難しいですね。
なので、わざと顔を近づけてなめてくれるかくれないかで機嫌を確かめてます。
なめてくれない時は、さて何でご機嫌回復しようか?と笑いかけるように。

犬は結構人間の感情を読み取るのでネガティブな気持ちはなるべく持たないようにしてます!
自分の心情を見透かされちゃうのが悔しい気持ちもあったりするので(笑)

でもたまには心折れてもかまわないと思いますよ~
折れてもその後復活するなら何度だって折れてかまわん!と思います^^
愚痴吐いたり泣いたりすることでスッキリとストレス解消して、
また次の日前向きに介護するんであれば問題無いかと!^^

気分落ち込んできたなーと思ったら、
ここへぶちまけとけば僕がその気持ち拾ってまた遠くに投げ飛ばしておきますから^^
なんて言ってみましたが僕もそんなに器でかくないからどーかな(笑)

コメ欄には僕の他にアミママ様もいらっしゃるので安心して解消に来て下さいね^^
2011-06-07 Tue 12:29 | URL | 土方カカシ #- [内容変更]
アミママ様へ
コメ返遅くなりすみません。

dalmaniaさんのサイト、少しだけですが拝見致しました。
ダルメシアンを飼い続けてらっしゃる主様、ちょっと尊敬しちゃいますね^^

メイプルちゃんの介護日記、後でじっくり読ませて頂こうと思っています。
ご紹介、ありがとうございました!
2011-06-07 Tue 12:07 | URL | 土方カカシ #- [内容変更]
アミママさんへ
ちょっと昨日は気弱になりましたが
今日は元気です!! ぺーちゃん共に。

今日は昨日みたいに三途の川渡っているような
寝顔ではないようで・・・なんか一喜一憂です。

看取りの介護もっと明るくできると思ったのに。
自信あったのに・・。辛くなる日もありますね・・。
皆さんに甘えて愚痴こぼしてしまいました。

アミママさんアドバイスありがとうございました。
嬉しくてウルウルです。
本当に優しい言葉で・・。
も~ウルウルです。
でも・・アミママさんの辛い思い出を呼び起こさせてしまって
すみません。

そうですよね。まだ介護してあげられるんだもの
まだ一緒にいられるのだから・・
ぺーちゃんが安心していられるよう
スマイルスマイル(^O^)笑顔だ~!

頑張らない介護!頑張りま~す♪♪。

2011-06-06 Mon 17:05 | URL | emi #- [内容変更]
emiさんへ
ペーちゃん、ご心配ですね。

でも、食欲があるうちは大丈夫だと思います。
アミは食欲がなくなったのは亡くなるほんの数日前でした。
(食いしん坊め!!)
そのときは、また良くなる。食欲も出てくると思っていましたが・・・

>ぺーちゃんが喜ぶことしてあげたいのに
>ぺーちゃんにはもうそういう感情は乏しくて
>しつこくすると嫌がられちゃうし・・・
ペーちゃんもですか?
アミもしつこく触られたり、べたべたされるのがキライでした。
べたべたすると、しばらくは我慢しているのですが
あまりにしつこいと「うーっと」と唸ったりしてました。

>昔ぺーちゃんが遊んで遊んで~!!!! と訴えて来たとき
>何でもっと遊んでやらなかったんだろう・・・とか
>忙しい日々の中出来るだけの事はしてきたつもりなのに
>やっぱり良い飼い主じゃないよな~とか
>あ~だめだめネガティブな発想しか出てこない・・・。
100%同感です。
失った日を悔やみ通しです。
本当に失った今は、さらに・・・・

でも、ワンコはよく分かっています。
ワガママな行動をしているけど
飼い主がそれに答えられるかそうじゃないか
ちゃんと見極めているような気がします。
アミも「そろそろ身を引いたほうがよいかな?」って
判断してくれたのだと思っています。
「孫ちゃんも生まれるし、ママは最近、腕や腰が痛いし」なんて
考えてくれたのかもしれません。

ワンコやニャンコを亡くした人は、みんな「動物は引き際を分かっている」って言います。
一番いいタイミングに亡くなるのだとも。

だから、ペーちゃんもダル君も
カカシさんやemiさんがまだ頑張ってくれるって
思ってくれているんだと思います。

そう思うと余計いとしいです。
自分のふがいなさを責めてしまいます。

でも、絶対、大丈夫。
精一杯やっていることは、ちゃんとわかっていてくれます。

今のこの時間を大切にしてくださいね。

愚痴はここでいっぱい言って
ペーちゃんやダル君には笑顔で接することができますように・・・






2011-06-06 Mon 13:27 | URL | アミママ #gW6m2cRw [内容変更]
こんな日もある・・・(>_<)
ダルちゃんは如何お過ごしですか?
ぺーちゃん金曜からおとなしくて・・・
ご飯は相変わらず完食ですが食べるとすぐ
部屋に戻って寝てしまいます。

昨日はあまりの寝姿に娘が心配して何度も
呼びに来ました。「ぺーちゃんが何か変!」
脱力していて眠りが深いんですよ・・呼吸も深くゆっくりで
ママ心臓動いてる?なんて心配して。
何をしても反応無し、まるで昏睡状態のよう・・・
そうかと思えばいきなりガバ~ッと起きて
腹減った!ご飯の時間だけは正確・・凄すぎる。

ダルちゃんと同様心臓が悪いので
寝れなくてバタバタしていても心配だし・・
寝過ぎるのも心配だし・・ぺーちゃんは爆睡で
私は何か寝られなくなっちゃいましたよ。
お迎えが近いのかな~なんと思ったりして。

ぺーちゃんが喜ぶことしてあげたいのに
ぺーちゃんにはもうそういう感情は乏しくて
しつこくすると嫌がられちゃうし・・・

昔ぺーちゃんが遊んで遊んで~!!!! と訴えて来たとき
何でもっと遊んでやらなかったんだろう・・・とか
忙しい日々の中出来るだけの事はしてきたつもりなのに
やっぱり良い飼い主じゃないよな~とか
あ~だめだめネガティブな発想しか出てこない・・・。
虹の橋で問い詰められるのは私の方だ・・・・(*_*)

アミママさん・・・納得のいく介護って難しいですねぇ~。
意気込みはあるのに空回りしちゃいます。

愚痴こぼしたので・・
寝ま~す。
2011-06-06 Mon 03:48 | URL | emi #- [内容変更]
先日ご紹介したサイト
dalmaniaさんのサイトですが
母娘のダルメシアンちゃんが14歳で亡くなり
(母のメイプルさんの介護が詳しく記録してあります。
娘のプリズムさんはそれほど介護生活を過ごさず亡くなりました)
今は若いダルちゃんのしーちゃんの可愛いブログです。
老犬介護の記録は消さずにあります。
両方のサイトをごらんいただけたら、分かりやすいかもしれません。
↓「おてんばダルメシアンとのお気楽生活」

http://dalmania2.exblog.jp/
2011-06-04 Sat 15:44 | URL | アミママ #gW6m2cRw [内容変更]
emi様へ
僕もこんなにお話できる方が集まってきてくれるとは本当に予想外で、
嬉しい誤算です^^

本音はどっかで言えるとすっきりしますよね。
僕も存分に本音吐かせてもらいます^^
2011-06-04 Sat 00:34 | URL | 土方カカシ #- [内容変更]
アミママ様へ
そうですね。
自分よりも犬、ですね今は。

みんな同じなんですね^^
このブログでこうして話す方ができて自分だけじゃないんだなと知ることができました。

ダルも自分の老化を受け入れきれてないんじゃないかな。
自分の体が弱ってく動かなくなってく事が怖いんじゃないかな。
と、思うと辛いです。
夜中に突然起きて騒いで、外へ出してやってもなかなかオシッコしなくて、
なんで?どうした?って声かけて体支えてやるとし始めるんです。
こっちも辛いですが本人はもっと不安で辛いんですよねきっと。

ダルマニアさんのブログ、後でいってみます。
ちょっと今日はもう眠いので…^^;
2011-06-04 Sat 00:31 | URL | 土方カカシ #- [内容変更]
emi様へ
そうですね。
愛してるしがんばってることだけは確かなんですよね。
でも我慢できなくなってつい…ってことが。

なるべくそういうことのないように気長に!ですね^^
2011-06-04 Sat 00:17 | URL | 土方カカシ #- [内容変更]
そうですよね~♪♪
本当ブログって良いですね。
普段何もかもわかったような顔して
すました顔して話したりもするけれど
ここでは100%本音トーク。
綴るとホッとします。
また頑張れるんだわねぇ~

Dalmaniaさん今度のぞいてみますね。

私もしずてーさんのブログ入れませんでした(T_T)。




2011-06-03 Fri 02:56 | URL | emi #- [内容変更]
みんな頑張ってるね!
自分がお腹が空いていても
寒くても眠くても
ワンコが少しでも楽になるよう頑張れる。
みんな、エライ!!

私は卒業しちゃったけど
そういう日々が懐かしく、いとおしいです。

でも、いつも「良い召使」や「立派な執事」の日ばかりでなく
怒ったり、うんざりしたり、ちょっとたたいたり、突き飛ばしたり
そんなこともありました。

思い出すと胸が痛いです。涙もこぼれます。

でも、アミだって、私のこと噛んだことあるじゃーーん。

夢の橋でお互い様だったねって言えるかな?

きっと年老いた身体でつらいのでしょう。
痛いのでしょう。
不安なのでしょう。
でも、淡々と自分の運命を受け入れて
動物ってエライって思います。

介護がツライのは自分だけじゃないって
分かっただけでも、ブログって、いいものですね。

私がお世話になったサイトは(Dalmaniaさん)ココです。
http://dalmania.exblog.jp/6722030/
トップページではないのですが
こちらから入ってみてください。
ダルメシアンの介護をした記録があります。
アミはメイプルちゃんのお洋服をいただきました。

しずてーさんのブログには入れません。
URLをクリックしても飛んでくれません。
残念。
2011-06-03 Fri 00:57 | URL | アミママ #gW6m2cRw [内容変更]
同じですよ(^-^)
私もね~ぺーちゃん怒った事た~くさんあります。
ごめんね懺悔・・です。
だってね仕方なかったんですよ・・・その時は。
許してくれるよね・・。
あまり良い飼い主ではないけれど
精一杯愛してるからね・・。
その気持ちに偽りなし!!

カカシさんも、私も・・頑張ってるんだもの
良い飼い主ですよねぇ。

しずてーさんはじめまして。
お互いに頑張りましょうね(^_^)/~
2011-06-02 Thu 20:45 | URL | emi #- [内容変更]
アミママ様へ
辛いですね…
と、思いきやなんか最近は慣れてきたのか
「はいはい行くよー」とさっさと出て行けるようになってきました。
どうやら僕は『ダル王の執事』が板についてきたかもしれません(笑)

やっぱりアミちゃんもそうですかー。
うちも水orガムorなでなで、でダメなら外って感じです^^
あと最近はオムツ取り替えもあるようでなかなか選択肢が多いので読み取るのが大変です^^;

ご心配ありがとうございます。
風邪引いたら父に大きく迷惑かけるのでくれぐれも気をつけます><
2011-06-02 Thu 18:34 | URL | 土方カカシ #- [内容変更]
あみあね様へ
可愛いっちゃ可愛いんですが
この時まだ僕はご飯食ってなかったんでちょっとキツかったです^^;
いくら痩せたとはいえ完全にもたれかかられると重いですね^^

これはうちの玄関先です。
オムツしてだいぶ経つのに外へ出ないとオシッコができないんです…
なので、庭か玄関先にばっかりいます。

犬がもたれかっかてきたりくっついてくる感覚ってなんとも言えないですよね!
やっぱり犬好きだなぁと思う瞬間でもあります^^
2011-06-02 Thu 18:28 | URL | 土方カカシ #- [内容変更]
emi様へ
えぇ?そうなんですか?うちはダル王に甘すぎかな?(笑)
寒がりさんには夜の外出はまだ寒い季節かもしれないですね^^

うーん。やはりそうですか。
ぴーぴー言うのも常になので父と僕は呼吸音とみなすようになってきましたからねー。
じゃないとやってらんなくて^^;

確かに何かその興奮を抑えるものが無い限り、ダルの鳴きが止むことはありません。
なので、ガムや水を与えたり、頭をなでてみたり外へ出したり…が続くんです。
どうにかしないと僕も寝れないし、ダルの心臓が心配なので興奮し始めたらすぐ対処を心がけてます。
本音言えばとても疲れますね…
でも、イラっときても音楽聴いたり鼻歌歌ったりで紛らわせたり、
父の介護してる姿をみてるとまだやれるなという気になります^^

昨日は夜中2度起こされましたが、
すぐ庭へ連れ出して興奮度MAXの事態を避けました(笑)
部屋へ戻ってからもなんか言いたげでしたが
頭をなでながら顔をつきあわせてたら寝てくれました。
どんなに眠くて辛くても寝てくれたら苦労も報われます。
それが介護力の源ですかねぇ(照)^^

精一杯やったと思える介護、理想ですよね^^
完璧を目指すことはもう無理なので(過去にダルを叱りつけたりしてるので^^;)
どんだけ近づけるかを目指そうかな!

動物はシンプルに生きることを考えて生きてますよね。
極論ですが動物は人間と違って自殺なんて考えたりしないですし。
そこは本当にかっこいいと思ってます

ダルの寿命が来た時…って想像がうまくできないのですが、
恥ずかしい話ですがちょっと涙がでそうになりますね(苦笑)
虹の橋で出会えたらいろいろ言ってやりたいですよね^p^

起きると変身するのは本当そうですね!
うちのは起きると同時に変身してるので、夜の続きにすら感じます(笑)

僕もサクサク返信してたらこんなに長文に!
いつもまとまらない文章ですいません^^;
2011-06-02 Thu 18:23 | URL | 土方カカシ #- [内容変更]
しずてー様へ
はじめまして。
ブログ読んで頂きありがとうございました。

17歳なんてとても長生きなワンちゃんですね!
ブログ少しだけ読ませて頂きましたが本当に似たような感じで^^;
苦労が絶えない毎日ですよね。

また暇な時に遊びにきてくださいね^^
2011-06-02 Thu 18:01 | URL | 土方カカシ #- [内容変更]
ダル王今日も頑張るのね!
はあぁ・・・つらいですね~


アミが寝てくれない夜は
トントンしたり
撫でたり
お夜食とお水をあげたり(←これが案外良く効いた)
してました。

うまい具合に寝てくれるとホッとしますね。

カカシさんが御身体、壊さないように。

ダル王よ、静まれ!!
2011-06-02 Thu 01:24 | URL | アミママ #gW6m2cRw [内容変更]
Re:
ダル君、くっついて眠って・・・。
かわいい。

でも、おっもいんですよねー!

しかも、お外!?

お付き合いしてあげるカカシさん、
尊敬します。。

ぜったいたいへんだと思いますが、
ワンコのあの重さ、あたたかさ、ぜったいの信頼感、
いいなぁって思うキモチもあります。

やっぱり、かわいい♪

カカシさんもダル君も、
カゼひかないようにしてくださいね。
2011-06-02 Thu 00:53 | URL | あみあね #mQop/nM. [内容変更]
う~ん なかなかこんなにつき合う飼い主さんいませんよ~。
かかしさんただ者ではないですね~。
私極度の寒がりなので・・。尊敬いたします。

ダル君の症状聞いてるとね、獣医学的に言うと意味のない
鳴き声になると思います。先生が良く言っています。特に何を要求しているのではなく
困っているわけでもない。悲しそうな声出しても悲しいわけではない。
ただ脳が動き出すとどうにも止められない。鳴けば脳の興奮が収まるまで。
暴れればまた興奮が収まるまで。これも痴呆から来る症状で・・。
おさめるには強い鎮静をかけて・・でも老犬で痴呆の出ている子は鎮静剤は効きにくいか
効き過ぎてしまう。逆にもっと興奮させてしまう事もあり投与量がとても難しいそうです。
ペピータが前庭疾患(脳の前頭葉の異常)でバタバタしたときもペピータは興奮すると
やっかいなのでと、私がよしよししていました。どんなにバタバタして鳴きわめいても
本人は意識的ではなくほぼ無意識・・・と言われても飼い主としては見ているだけなんて
出来ませんよね。何とか楽にしてあげたい。どうしたら気が済むのか試行錯誤。
でも答えは見つからないでしょう。暴れている本人もどうして良いかわからないから。
これは本当に辛い介護です。
最期は飼い主さんもワンちゃんもお互い疲れ果てて眠りに就く
やさしい飼い主さん程精神的に参ってしまいます。

どんな事も受け止められる精神力も必要です。広い心を持って。
もうほとんど理解したり物事を認識する能力を失っていますから・・
距離をもって静観する事も必要なのです。

でも・・そんなに事務的に出来る?

難しいです。家族だから。

> まぁダルがそれをどう受け取ってくれてるかはわかりません
> が、たとえ愛情の押し売りだとしてもそう思って試行錯誤して
> いくのが介護かなと現段階では思ってます。

本当にその通りです。
残されるものが精一杯やったのだと思える事が大切なのです。
残されるものは生涯その思いを引きずって生きて行かなくてはならないのですもの。

動物ってね常に前向きなんです。
どんなに辛い事があっても。
癌になっても
足を失っても・・
耳を失っても・・
悲しみよりも今与えられた境遇を精一杯生きようとします。
あきらめません。何にでも順応していきます。

でもねきっとぺーちゃんもダル君もね
痴呆が進んで訳わかんなくなって・・散々振り回されて・・
そして寿命が来たとき
きっと健康な以前の姿に戻ってありがとうって・・幸せだったって思ってくれると
信じています。(虹の橋であったら問い詰めてやる!!)

だって寝顔がとてもかわいいんだもの。
寝ているときだけは昔と変わらないんだもの
起きると変身するのが頭いたい・・・。

頑張らない介護・・難しいですがこれに尽きます(^_^)v。

あァ~またまた・・・語ってしまいましたm(_ _)m。






 



2011-06-01 Wed 23:18 | URL | emi #- [内容変更]
Re:
はじめまして♪
ダルくんの介護日記全部読みました。
私も今、17才のワンコを介護中で
うちのワンコとダルくんが同じような感じで笑っちゃいました(すみません)
大変さの気持ちもすごくわかります。
またちょくちょく遊びに来ますね!
お互い頑張りましょー
2011-06-01 Wed 21:05 | URL | しずてー #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL



| 老犬介護中 |
