もう少しで17歳だったダルメシアンの介護日記と11歳の雑種犬との日常。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
オムツ
2011-06-14 Tue 20:04
夜になると僕はとある作業をする。

それがコレ↓
20110525182628.jpg

老人介護用の尿取りパッドに両面テープを貼り付けるという作業。

尿取りパッドをオムツに固定するために貼り付ける。

接着面のあるパッドもあるけどうちのダルは介助器に乗せてもバタバタ動くので、

固定がないとパッドがオムツ内でよれたりするからそれを防ぐ為。

日中ガンガン吠えてるダルを無理矢理寝かせてパッド交換する毎日なので、

できる限り楽に手早く済ませられるように前日にやっておくわけで。

吸収力はほぼ同じだけど日中はわりと細みな方にしてあげて、

夜寝る時に幅広な方にして朝忙しい時間帯に取り替えなくて済むようにしてる感じ。

最初は「2回分吸収」とか小さいの使ってたけど、

だんだん大きくなって「6回吸収」までのぼり詰めた(笑)



オムツにつけるとこんな感じ。
20110525182627.jpg

オムツは犬用のを使ってる。

最初はじーちゃんやばーちゃんが使わなかった人間用のをシッポ穴あけて使ってたんだけど、

オシッコを吸った吸収体?ゼリー状になった物がぽろぽろ出てきたりするからやめた。

その頃は尿取りパッドもあててなかった。

それで学んで、犬用のシッポ穴のあるやつに変えたんだけど…


大型犬用だけに入り数少ないし値段高いんす^^;


なので、まとめて箱買い!

こんなに使うのか?!ってぐらい予想外にデカイ箱で届いたけど、

1箱使い終わってもう2箱め。

尿取りパッドだけ交換ってのを日に数回やってくからオムツは大体1日1枚消費。

不自由な体でも暴れるうちのワガママ犬は、

尿取りパッドからオムツへ横漏れしちゃうことも多いもんで。

あまりに汚れてるのにそのまま付けてちゃ可哀想だし汚いよなってことで

大体1日で取り替えになる。



パッド取り替えの時に使うお尻拭きは赤ちゃん用のを箱買い。

(↑コレも既に2箱目突入)

出産経験者の姉曰く、

赤ちゃん/ホンポのお尻拭きが厚手で使いよかった

らしいからそれを。

確かに使いやすい。

肌にも優しいんだと思う。



お腹周りに関しては結構匂いが付いてしまうので、

ペットが舐めても大丈夫とかいう除菌消臭の水みたいのを付けて拭く。

その後にベビーパウダー。

このベビーパウダーも最初は無臭のを使ってたんだけど、

姪っこの使い残りがあったのでそれを使ったら良い匂いで!

今はソレをわざわざ通販して買う始末(笑)

生活の木?ってとこのだったかなー。

(ちょっとお高いのが痛いけど…)ラベンダーのいい匂いがする。

だからオムツ替えたてのダルはラベンダーの匂いがする(笑)


癒し犬…


って言葉はまるっきり似合わないけど匂いは確かに良いです^p^


と、ここまでやってみてるんだけど、最近お腹付近の肌が荒れてきた。

急激に気温が上がったせいか蒸れたかな…

といわけで夜寝に入ったのを見計らってオムツをしたまま解放して寝かせるようにした。

2、3日続けてみたら治まってきているのでよかった。



今日もダルが寝静まったら作業開始です^^
スポンサーサイト
別窓 | 介護グッズネタ的な | コメント:4 | トラックバック:0
<<日記18 | 老犬介護中 | 日記17>>
この記事のコメント
アミママ様へ
もうブログコメでも言ってしまいましたが、
改めましておめでとうございます!!

アミママ様にとって可愛い存在が二人も並んでいたら、
それはもう幸せですよね^^
元気な男の子でこれからが楽しみですね!

アミちゃんお風呂好きだったんですか~
うちのはあまり好きでもなさそうだったんで年に2~3回しか洗ってませんでした^^;
老犬になってからですとさすがに一人では無理ですよね。
最低でも二人は必要ですよね。

みなさんラベンダー使ってらっしゃる!(笑)
そんなに有名なんですねラベンダーって!

イソジンですか!これも知らなかったです。
オシッコ臭は薬飲んでるせいかかなり独特なにおいがしますね。
イソジンも買って来なければ…

床拭き大変ですよねぇ。
回数多いは匂い対策はしないとならないしで断念してしまいました。
アミちゃんはオムツだめだったんですね。
うちはもう機能が低下してるせいでやむを得ずジャーっと出していたので、
オムツ内にすることはわりとすんなりいきました。
でも、外へ出ないとしないというのは今もで…
本当はちょろちょろ垂れ流してるくせに
外へ出ないとまとめては出さずというなかなかやっかいな状態です。
2011-06-17 Fri 11:02 | URL | 土方カカシ #- [内容変更]
emi様へ
コメありがとうございます。

そうなんです。
男子なもんでなかなかオムツの範囲内で事が済まず…^^;
Mサイズではあまりにも届かずぶかぶかのLサイズオムツを使ってます。
最近介護用オムツコーナーに詳しくなり、
初めて男性用女性用のパッドがあることを知りました(笑)
人間も犬も男女差があるんですよね~^^

ラベンダーの香りに癒し効果があるとは聞いていましたが、
実際かいだことが今までなかったんです。
でも本当にいい匂いですね~すっかりハマりました^^

うちもだいぶ体洗ってないです…
しかも毎日体を拭いたりもしていない…です^^;
アロマってアロマオイルですか?それで体を拭くのですか?
すごいですね…うちもなんかやった方がいいのかな。。

パッドはどうやら最高で10回吸収までありますよ!
ここ数日寝る前と起きた時のオシッコが多いので10回に昇格するかもしれません…

ぺぴちゃんだいぶきれいになさってたんですね!(驚)
でも、ダルメシアンってあんまり体臭なくないですか?
ってウチだけなのかな…それとも土方家が鼻が悪いかな?(笑)
耳はうちも悪臭出してました。
でも今はまったくもってないんですよね。
自分でひっかくこともできなくなったせいか耳はきれいな状態でいます。

白色ワセリンですか!良いこと聞きました。
肛門周りにおできのような物もできてきたので早速買ってきてつけてみようと思います。

アミママ様、お孫さんが無事に生まれたようですね^^
ブログのお写真もとてもかわいい赤ちゃんで、元気そうで何よりです。

そうなんですよねー…こっちが優しくしてあげると嬉しそうな顔するんですよね。
(そう見えてるだけかもしれませんが…^^;)
なのに、最近はちょっと怒ってしまい…僕もがんばります。笑顔(`▽´)!!
2011-06-17 Fri 10:52 | URL | 土方カカシ #- [内容変更]
はーい、おばあちゃんになりました。
ほやほやです。

6月15日のブログのトップにアミと孫君の写真が
並んでいて、なんだか幸せな気持ちになっています。

アミも大大だーい好きだったお風呂に入れてあげられなくなり、
(腰砕けになり、私が支えながら洗えず、本人もとても嫌がり、腰砕けになったときにウンチをしてしまう)
におい対策、色々やりました。
高いものから安いものまで、試しました。
シッカロールは試さなかったです。なるほど。
アロマ入り(ラベンダー)のクリームでマッサージしたり。

あと、あまりいい匂いではないけど
うがい薬のイソジンを1.2滴たらしたお湯で
タオルを絞り、身体を拭いてあげると、消毒にもなり、匂い消しにもなります。
使うときはイソジンの匂いは勿論するけど
後はあまり残りません。
少なくともオシッコ臭いよりか、まし。

アミはオムツをするとオシッコをしなかったので
普段はしていませんでした。
その代わり、うち中垂れ流しでした。
床もイソジン入りお湯で拭いていました。
2011-06-16 Thu 03:40 | URL | アミママ #gW6m2cRw [内容変更]
毎日ご苦労様です(*^_^*)
毎日大変ですね。
本当に良く介護されていますね。

ダル君は男の子だからお腹の方まで深く
おむつが掛からないといけないですものね
ペピは女の子なので何とかMサイズの
おむつでカバーできます。
おむつ本当に高いですものね~
箱買いが賢明です。
男の子はどうしてもお腹周りにも
匂いが残りやすいんですよね・・・

ラベンダー癒される香りですよね。
昨年の10月からお風呂に入れられなく
なってしまい毎日体を拭いています。
いろいろアロマ試しましたが
ラベンダーが一番体臭となじむようです。
良い匂いでまさに「癒し犬」e-266
ダルちゃんとお揃いe-420
6回吸収なんて言うのがあるのにはビックリ!!
知りませんでした。
参考に致します。

若い頃はすぐにペピ臭がして、皮膚も
弱かったので、低刺激のシャンプーで
夏は週2回冬場は週1回シャンプーしていました。
でも今は不思議とあまり臭わないので
助かります。
ただ・・耳掃除を何日もしないとすぐ黒い耳垢が
繁殖して・・ここだけは昔と変わりません。

むれてしまったような所や、赤くなった所など
白色ワセリンつけると良いですよ(安いし)
無添加無香料なので安心して使えます。
肛門周りにもお尻拭いた後つけておくと
皮膚の保護になります。陰部粘膜にも使えます。
(知っていたらメンゴです。)

アミママさんおばあちゃんになったかな?
BaByちゃん退院してきたらきっと忙しくなるね~。
今頃どうしているかなぁ~(^-^)

コメントしている間ぺーちゃん歩行器に乗せてます。
近頃転ぶ回数多くて・・ちょっと気が滅入りますが
スマイルスマイル!!
ぺーちゃん大丈夫だよ~って言いながら起こしてあげると何か嬉しそうな顔に見える。
ありがと~。って言ってもらっているみたい。

それで良いのよね~(^_^)v


2011-06-15 Wed 19:15 | URL | emi #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL



| 老犬介護中 |
