もう少しで17歳だったダルメシアンの介護日記と11歳の雑種犬との日常。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
日記19
2011-06-21 Tue 18:48
20110527120804.jpg

↑昔のダル。服は母の手作り。

ダルの口の中にジルの頭がずっぽり。

こうやって庭でよく2匹で遊んでた。

えらくおぞましい声をあげながら(笑)






梅雨に入った最近、めっきり暑くなってダルは息が上がってることが多い。

今年は特に節電せねばならないのに今の気温でこの状態では…ヤバイ。

大型犬用クールマットも敷いているが寝てる時だけだし、

それだけでは間に合いそうにない…

さんぽの時間帯を考慮したにしても屋外に出た場合の対処方は…(-.-;



というわけで、水にぬらしてから着せるクールマックスという素材でできた犬服を注文。

名入れもオーダーでできるそう!

僕の好きな背番号付きのデザインもあったし無駄に貯まってたTポイント使えるし…

てなわけで衝動買い^^

できあがりと効果が楽しみだ。





この服を注文する時、ダルの体のサイズを久々に測ってみた。



首回り41cm、胴回り70cm、体長(首からお尻)70cm。



えええ…首も胴も僕とあまり変わりが無いのは気のせいか…

というか首は僕より太い。当たり前か。


お腹は昔のダルとは大違いなほど細くなっても

胴はあばらがあるからあまり変わってない。

ダルメシアンの中でも大きい方だった体格は面影を残してる。



先日、あまりにも首を振り回してぴーぴー言って

どうしても落ち着かないので抱っこして椅子に座ってみた。

ら…、僕の体よりはみ出るダルの体^^;

小学校高学年の子を膝に乗せたかのような状態に(笑)

抱っこした途端とてもおとなしく落ち着いてくれたのはよかったが、

毛まみれよだれまみれな上に体温高い者同士が密着状態なせいで汗だくになった。



でも、こんな風に抱っこしたのは久しぶりだった。

ダルもすっかりおとなしくなるって事は心地よいと思ってくれたのかな。

それともびっくりしただけか…

とりあえず、この方法で落ち着かせるのは本当に最後の手段にしよう。

じゃないと僕の体力が耐えきれない(苦笑)



この夏を迎えるとダルの本当の介護が始まって1年になる。

去年のあの猛暑の中、急激にやってきた老化現象。

今年は去年ほど暑くないにしろ暑い夏と言われてる。

夏、どう越すか…

ちょっと今から心配です。









以下、追記はただの近況メモなので読み飛ばし推奨。
20110621145406.jpg


体の状態
・後ろ足左右とも体重は支えられず筋肉は落ちた状態。
・左前足はつっぱった状態、曲げれなくもないが曲げさせると痛がるような仕草をする
・右前足にも左前足と似た症状が見え始め前方部(手の甲)にむくみのような腫れ
・寝かせた時、体の左側を下にしないと怒る
・左骨盤?辺りに床ずれ、10円ハゲ有、たまに出血
・両前足にたまに出血する傷、おそらく介助器にぶつけてる
・左右両上唇に腫れ、吠えた時に犬歯が当たって噛んでしまっている、たまに出血
・腹部、肛門に肌荒れ
・体のところどころにイボ
・後ろ足、腹部、しっぽは骨がわかるほど痩せた

食べてる物
・ヒルズ療法食u/d(ドライ・缶混ぜた物)
・ビルバックチュウ(1/8くらいに切ったものを1日に2~3枚)
・ビオベテリナリードッグ(水やご飯に混ぜる)
・食パン(薬を包む用に)
・人間からのおこぼれ


・サロベール(尿路結石):朝2錠、昼3錠、夜2錠
・ニトロール(心臓):朝2錠、夜2錠
・ホリゾン(安定剤):就寝時のみ3錠
・ライトクリーン(白内障進行防止):朝、昼、晩に点眼

おむつ関連
・犬用おむつLLサイズ
・人用尿取りパッド(6回吸収を2種、日中・就寝時使い分け)
・ペット用消臭除菌水(なめても安心とかいうもの)
・犬用皮膚保湿スプレー(オーガニックもの)
・ラベンダーの香りのベビーパウダー
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:1
<<続 雪の日 | 老犬介護中 | ダルの年齢>>
この記事のコメント
emi様へ
いえいえ、emi様はいつも前向きで元気で可愛らしい方ですよ^^
僕も見習わねばと思う程ですから~!

JINは僕みてないんですよ…^^;今期はハガネと鈴木先生しか見てなくて(笑)
でもすごくおもしろいんだそうで!見ればよかったなぁ~
「龍馬伝」は先に評価を聞いてしまて見る気しなくなっちゃったんで見ませんでした^^;
歴女emi様としてはけしからんストーリーだったのですね^^
じゃあDVDも借りなくていいかな~なんて☆

土方歳三生存説は誰かを山奥に秘密で埋葬している時、
死んだはずの土方歳三そっくりな人物がたたずんでいたという話を聞いて
そうだったらいいなぁ~と思ってしまったのがきっかけです。

emi様のおっしゃる事も確かに…一理ありますね^^
彼の信念から考えると逃げて生き延びる等しないでしょうね~なるほど。
歴史は話始めるとどんどん膨らんでしまいますよね(笑)

昨日、予想外の暑さでダルはだいぶ参っていました。
節電しなければいけない今にもうクーラー付けてしまっては…と思ったのですが、
emi様のご忠告を思い出しダルのいるリビングだけはクーラーを付けています。
もうここのところちょっと動くと息が荒いので油断できないです。

あ、それ聞いたことあります!
扇風機の風をいくら犬に送ろうとも無駄で、
風をおくるなら水で体を濡らしたりしとかないと無意味だと。

あー旦那様のお気持ちちょっと分かるかも(笑)
僕も自分の部屋にエアコンは無いのですが、
ダルと毎晩一緒なので今年の夏は涼しい部屋で過ごせます^p^

うちのエアコンはだいぶ古いので除湿より冷房の方が電気をくわないそうです^^;
父が買い換えると言い出したのでさらに快適になるな~と嬉しい誤算です!

犬服はそうですね…大型犬サイズはなかなかのお値段でした。
ポイントで全額払えたので買いましたが現金だったらちょっと迷ったかも…^^;
商品来たら写メ載せます。

ダルの尿路結石の症状は尿が出なくなり、血尿を出したり、
最近では血の塊のような真っ赤などろどろしたものも出しました。
過去に2回手術していて3回目は無いと言われています。
シュウ酸カルシウムはどうだったかな…父に聞いてみます。
今現在は、数ヶ月前ですが尿検査してもらったところ、
ゼロではないが許容範囲ということでした。

ホリゾンを大体毎日23時に飲ませていますが起きるのは日によってまばらです。
長く眠る日は7時頃まで起きていても静かにしててくれますが、
今朝は4時半に騒ぎ出したり…という感じです。
ホリゾンは副作用がほとんどなく他にも飲薬していることをふまえて選んで頂いたお薬なんですよねぇ。
これで我慢できないなら眠剤を処方するような事も言われたんで
とりあえず現状維持かな…というところなんですが…。

心臓についてはニトロールしか飲んだことがありません。
去年夏前くらいに歯茎が白くなることが数回あったので、
医者で調べてもらったところ心臓の動きが弱くなっているということで
処方されたのが初めてでした。

ご質問にお答えできてますかね…?
答えが足りなかったらすみません。また懲りずに質問して下さい^^;

ライトクリーンはやはり刺激強いんですか!
付け始めの頃ダルが珍しく嫌がる薬だったので何でかな?
とは思っていたのですがそういうことでしたか。
リンデロンって…僕が使った覚えが…(笑)
あの目薬もとてもおいしくないんですよね。

長くなってしまいましたがこの辺で!
お昼食ってきます^o^
2011-06-23 Thu 12:43 | URL | 土方カカシ #- [内容変更]
アミママ様へ
お忙しい中、お言葉ありがとうございます。

老人も老犬も見違えるほど骨がでっぱってきますね。
胸~腹へのラインが…見ていて切なくなります。

昨日は急激な暑さでダルが舌をダランと垂らす程になってしまいかなりヤバかったです…
節電でクーラー付けずに夏越すのは老犬には無理なようです。
手厚く介護できてますかね?^^;

なかなかすんなり思い通りとはいかないですが、共にがんばります!
2011-06-23 Thu 12:07 | URL | 土方カカシ #- [内容変更]
!(^^)!
「ハンドルネーム」そ~ですよね!も~私ったら。
昔は天然ボケと言われま~それも可愛いいなんぞと言われてましたが・・
この年になってはそれも通じず。
ただのボケばぁさんになっちゃいます。
若々しいのは気持ちだけ!!ではなく・・・
見た目も・・と思ってはいるのですが
やはり寄る年波にはかないません。

話それますが・・「JIN」にはまっています。
なんと脚本の素晴らしい事・・
あれは傑作ですよ!!
あと一話でおしまいなのが残念・・
毎回手に汗握ってみています。

福山さんの「龍馬伝」はちょっと納得できなくて
あれこそ史実にそわない大河ドラマだったと。
「面白ければ良いんじゃない?」と主人は言っていましたが・・・。
釈然としない!!

土方歳三生存説 ロマンがありますね。
もしそうだったら彼はどんな人生を
送ったのでしょう。
そう考えると空想が広がりますね。

私が知る限りの歳さんはやはり函館で
絶命したのだと
彼の武士としてのプライドや生と死の美学
近藤さんや総司そして試衛館時代の仲間への
想い。それを考えると彼は生きている事に
意味はなかったのだと思うのです。
語らせると長いので・・・・この辺で・・。

ここの所蒸し暑いですよね。真夏の暑さも辛いですがこの時期6月~7月は意外と熱中症って多いのですよ。まだ体が暑さに慣れる前なのと夏程の暑さではないので飼い主さんが油断してしまうのが原因です。
犬は人間より空調が必要です。特に冷房
心臓の悪い子は特に注意が必要でハァハァと
パウティング(開口呼吸)するような暑さにはしない事循環不全をおこして肺水腫や心臓発作を誘発します。
冷房は嫌いだからうちは扇風機をこの子にあててるのよ~と言う飼い主さんもいますが扇風機のような物では体表から発汗しない動物たちはあまり涼しいとは感じないし体感温度も下がりません。
節電も大事ですが電気をうまく使うのが効率的かも。今日家に電気工事に入った電気屋さんが
エアコンはスイッチをまめに入り切りするとそのたび室外機のファンが全開で回るので消費電力が多い。
この時期は冷房より除湿を一日かけっぱなしでいた方が消費電力が低いと言っていました。
ペピータの部屋は3畳程ですが大きな換気扇とエアコンが付いています。
主人が俺には書斎もないのになんでペピータには冷暖房完備の
個室があるんだ?納得がいかない!!と言っておりますが・・・。

「クールマックスという素材で出来た犬服」はじめて聞きました!
それで涼しく過ごせたらよいですね~。
高そうですが・・・。出来上がりと効果私も楽しみです!

ダル君は以前尿石症でどんな症状が出たのですか?
シュウ酸カルシウムですか?
薬の量が多くて大変ですね。今も膀胱に石を持っているのですか?
ホリゾンを服用してどのくらい寝る事が出来ますか?ダル君の年齢・症状を考えると難しいところでしょうがあまり効いていないようなら薬を変えても良いのかも。病院によって処方が違うので・・あまりいろいろいえませんが。
以前ニトロール以外の心臓の薬も飲んでいましたか?
いろいろ質問してゴメンナサイ。
ダル君の状態を把握したくなったので
急いで答えていただく必要ないですからね。
忙しいのにスミマセン

とてもきちんとケアされているのですね。
長生きできるわけですよね~。

ペピータもライトクリーンを使っていましたが
ちょっと刺激の強い目薬なのでいやがるのと
もうこの年齢なら・・と思いやめてしまいました。
目やになどが出るときは リンデロンA液もしくは
タリビットを使っています。

起きるはずのペピータが起きないので
またまた長くなってしまいました。
お節介オバサンパワー炸裂です(^-^)




2011-06-22 Wed 02:19 | URL | emi #- [内容変更]
ご苦労様
ダル君の介護、ほんとうにご苦労様です。

アミも最高32キロぐらいあったのが
最後は19キロぐらいになり、お尻が三角に骨ばって、見ていてつらかったです。

ダル君、手厚い介護を受けていますね。
きっと今年の夏も頑張れますよ。
いえ、頑張って、私たちを癒してくださいね。

土方カカシさんもお父様もちゃんとお食事して、体力つけてくださいね。
2011-06-22 Wed 01:29 | URL | アミママ #gW6m2cRw [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL



自宅で家庭用ミシンでも作れる「犬服の作り方」を知りたくありませんか?手作り犬服の作り方を自宅で学べるDVD教材!人気犬服ショップの犬服デザイナーが、わかりやすく犬服を作る方法をお教えします。 …
2011-06-26 Sun 20:04 手作り犬服教室
| 老犬介護中 |
