もう少しで17歳だったダルメシアンの介護日記と11歳の雑種犬との日常。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
日記21
2011-07-11 Mon 18:53



だいぶ日があいてしまいましたが、ダルは至って元気です!

祖父もちょっとした手術をしましたがそのかいあってか落ち着いており、

毎日穏やかに過ごしているそうです。

ご心配おかけしてすみませんです^^;



この所、毎日本当に暑くてやばいっすね…

それでもダルは外へ出たがるからもう本当に…どうにかして頂きたい(苦笑)

クーラーのついた部屋にいるにもかかわらず、

出たい!と言われると本当に嫌気がさすけど、

可愛い可愛いダル(←嫌みじゃないですよ多分(笑))のお願いじゃ

聞いてやらないわけにもいかないか…と外へ出る。。というのを繰り返す毎日。



祖父が病院に入ってからは午後の面会開始時間に合わせて父が祖父の所へ行く。

ので僕は長めの昼休みを頂きダルの面倒をみて、

父が帰って来るとまた仕事へ戻る。

という感じで。

だから午後の一番暑い13時~16時辺りにダルと外へ出なければならなくて

日焼けハンパないっす(笑)

でも高校野球の県予選中継始まったからワンセグでそれを見る楽しみができたから良しかな!^^

うちわで仰ぎながら汗ふきながらワンセグ見てお茶飲んで…って完全おっさんしてます(笑)



あ、写メでダルが着ているのは先日このブログでも書いていた

クールマックス素材でできた犬服!

到着したのでさっそく着せてる。

ネーム入り^^

この服は濡らして着せて効果を発揮するんだけど、

老犬だけにいちいち濡らすために着脱は辛い^^;

ので、霧吹きで背中の方を濡らして使ってみてるけどなかなか良いようで。

おかげで外へ出ていてもダルは息が荒くなることも少なくなり、

静かに僕の膝の上に頭を乗せてうたたねしてる。、

その反面、僕は汗だくだけどね!!





いよいよセミも鳴き始めてすっかり夏。

ここ数日でダルは吠え声がだいぶかすれるようになった。

四本の足は全てまっすぐにつっぱったまま。

一時期よりは発作と思われる変な動きは減ったかな…

夜は寝るのが遅くなった。

下手すると3時まで騒いでる日も…ある。

寝た状態でいるとベロが横に流れてしまってそれをしまうのが難しいらしく、

口の中に納まらないベロをしまおうと首を持ち上げて口をくちゃくちゃやってる。

前は下半身だけが極端に痩せた印象だったけど、

だんだん上半身も痩せてきているように感じる。



一年前に介護が始まった時を思い出すと、

あっという間に体が動かなくなったんだなと改めて実感する。





最近久しぶりに連絡くれた友達とご飯に行ってきた。

ほんの数時間だったけどいろいろ話して笑った。

久々の外食の味がなんだか新鮮だったし、

ちょっとオシャレに気を遣って出かけたりが久しぶりすぎてなんか変だった(笑)

でも夜中何時間も騒がれたりして溜まっていたストレスや疲れは吹っ飛んだ。

その日以来、ダルにちょっとぐらい騒がれても怒りが湧かなくなった。



息抜きが必要だったのかも。

たったの数時間でこんなにも気持ちが変わるもんなのかと驚いた。

まぁこれもしょっちゅう遊びに行ってたら味わえない感覚なんだろうなぁ。

ってわけでリフレッシュした気分で今日も介護に励むとします。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
<<日記22 | 老犬介護中 | 日記20>>
この記事のコメント
emi様へ
先日は拍手をありがとうございました☆^^

シャレテコはオシャレステテコの略です^^
ステテコは膝下丈の薄手の生地でできた下着のような物というかなんというか…
バカボンパパがはいてるのがそうです多分!
甚兵衛のズボンもまぁステテコ…なんですかねぇ…形は確かに似てるかな?
なんか笑えてしまうのはおそらくおっさんがはいているというイメージからではないでしょうか(笑)

最近出てるシャレテコはロングトランクスとも似た感じなので区別が難しいかもしれないです^^

会社は家と同じ市内なので近いんです。
本当融通きかせてもらって頭あがらないですよ…^^;

同性の友達はたまに思い出したかのように電話くれますが、
なにげに「パパ」が多いので嫁さんや子供の関係もあって外出が厳しくなってるヤツが多いんです(笑)
異性の友達もサバサバとした人が多いせいか気兼ねなく食事できるので、
あまり男女差も感じないくらいですね^^
なんて言ってると怒られそうで怖いですが(笑)

ぺーちゃんは全く吠えないなんて驚きました。
老犬はずーっとなんかしら言ってるものだとばかり思ってたので。
ダルとぺーちゃん足して割りたいぐらいですね^^;

そうですよね。
声あげるから気付いてあげられる事も、
静かにされてしまうと難しい部分ありますよね。
目が離せないですねぇ…

夜鳴きは…ない方が本当にいいです><
ようやく寝かしつけて自分も安心して眠ったところをあの大声で起こされると疲れが倍増します(苦笑)
毎晩、今日も起こされるのかな…と思って眠りにつくとかできればしたくない…^^;
2011-07-15 Fri 18:19 | URL | 土方カカシ #- [内容変更]
(*^_^*)
わぁ~みんな面白すぎる・・・・!!

人気のあるシャレテコってなに?
ステテコってバミューダーみたいなのでしたっけ?

バカボンのパパがはいているのってステテコ?
甚兵衛のズボンって単独で見るとステテコ?
パジャマズボンのようなもの?
耳になじみよく良く聞く言葉ですが
笑えてしまうのは何故?
形がはっきりしないです(^^;)

時間に融通のきく会社で本当に良かったですね
家からも近いようだし
なかなかないですよ(^-^)

そうそう私も女の子なら良いのになぁ~
と思っていました。
同性のお友達も良いですが
異性のお友達も良いですよね~
特に楽しく過ごせる相手だったらなおの事

本当に気分転換は必要です!

ペピータはここ4~5年の間に性格が
多様に変化しました。
今思えば痴呆症状の前段階だったようです。

ぺーちゃん声枯れは無いと言うか・・
ここ1年半近く全く吠えなくなり
何か要求する時ピーピー言っていたのに
なんだ~かんだ~と良く文句を良く言って
いたのに・・・
それすら言いません。 
言葉を忘れてしまったかのようです。

起き上がれなくてバタバタしていても
何も言わないので発見が遅れます
静かと言えば静かなのですが・・・
この様なケースもあるんですね・・。

こんな状態からでも突然夜鳴きが始まる
場合もあると先生が言っていたのが・・・
ちょっと怖いです。





2011-07-13 Wed 19:23 | URL | emi #- [内容変更]
アミママ様へ
やっぱりそうですよね~!
もう数ヶ月家と会社とちょっとした買い物しか行ってなくて。
友達からの誘いを断ってばかりだったのでそろそろ行ってみようかと思って
父と相談の上でかけました!

あれ?なんでバレたんでしょうか?(笑)
アミママ様正解です。
僕は最近ステテコばかりはいています!
今わりと人気あるらしいシャレテコをはいています^^

あー確かにちょっと女性の気分に似てるかもですね^p^
でもいつもがシャレテコなんでデニムはくのなんて久しぶりだったんですよー(笑)
「お友達」は…ん…まぁガールフレンドですかね…?
もうママになっている人なので本当に友達ですね(笑)
なので恋路ではないのです^^

クールマックスの犬服があるのを知った時は、
ペットビジネスの進化ってすごいなぁーと真面目に感心しました(笑)
もうダルはうちの殿様ですよ^^;

アミちゃんは脚よりも声の方が先でしたか~
同じ犬種でもみんなそれぞれなんですよね^^
動物も犬も人間もみんな個性がありますね!
2011-07-13 Wed 18:26 | URL | 土方カカシ #- [内容変更]
気分転換
気分転換は必要ですよ!!

土方カカシさん、ほんと、その介護ぶりには頭が下がります。

団扇であおぎながら、ワンセグでTV見てるって
笑っちゃいました。
確かにオッサン化してるかもv-208
ステテコじゃないですよね?

でも、お友達と会うのに、ちょっとお洒落して
外食して、おしゃべりでストレス発散って
それは「オバサン化」してるかも(笑)v-8

あ、それとも「お友達」はガールフレンドかな?

ダル君に「人の恋路は邪魔しないよう」言っときますね!

人間の首に巻くクールマックスは効果高いけど
ワンコ服でもあるんですね。
しかもお名前入り。おしゃれ!!

ダル君、極上の待遇でいいねえ~

声枯れ、アミは脚の衰えよりも先に来たかも。
2011-07-12 Tue 23:54 | URL | アミママ #gW6m2cRw [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL



| 老犬介護中 |
