もう少しで17歳だったダルメシアンの介護日記と11歳の雑種犬との日常。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
日記25
2011-08-13 Sat 01:30





ダルが吠える瞬間を連写してみた(笑)

ダルの目が丸く黒く光り始めたら攻撃開始の合図!

首を持ち上げて響く大声で 「ワ゛ン!!」 と吠える。

そうなるともう欲求が満たされるまで黙らない!

食欲も旺盛。

最近は朝6時半から食べてる。

自分の歯でガリガリ音立てて食べて本当元気。



ちょっと見苦しいけどダルの歯↓




あまり見えない…^^;

とにかく変わった物を与えるとすぐ尿道結石になったり、

腹壊したり吐いたりが多いダルには歯磨きや歯磨きガムはあまり与えてこなかったから、

歯垢や歯石は結構ついてる。

でも歯が抜けたりはしていないようで固いドライフードも未だに食べれるから上々だろう。





暑い日中でも、ダルは相も変わらず外へ出たがる。

寝台車的な物をありあわせの物で父が作ってダルを寝かせてみたけど、

最初はおとなしくしていたりウトウトしたりしているのに

10分くらい経つと 「ワ゛ン!!」

結局あまり活用できないままだ。。

いつも外へ出ると歩行器に乗ったダルのアゴを膝に乗せて、

ダルが気に入った位置でキープするんだけど、

こっちだってじっとしているのはなかなかキツイ(笑)

んで寝台車的な物を考案したんだけどうまくいきませんな^^;

僕が少しでも足を動かすとダルの体勢も少しズレるからか

もの凄く怒ってまた騒ぎ出す。

だから、足を蚊に食われていてもじっとしてた方が苦労が少ない(笑)

おかげで毎日蚊にお食事を与えています。



最近のダルはいろんなことに神経質。

自分の体勢がズレることもだけど、尿取りパッドの交換にも口うるさい。

まだまだ吸収力が残っていても2、3回のオシッコですぐ交換しろと要求してくる。

叔母の家の老犬もどんどん神経質になったという話だし、

ダルもそうなのかな。

若い頃はかなり鈍感無頓着だったくせに変わるもんだねぇ。





あと、最近ダルはわけのわからない所を舐めてくれる。

顔を舐めてくるのは歳とってからはよくやるようになったけど、

近頃は父の足や腕を舐めてる。

でも僕に対しては…かじりつく(笑)

顔を一舐め、次にはかじる動きに変わる…

なぜだ…!!!
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:9 | トラックバック:0
<<今日は日記ではなく… | 老犬介護中 | 日記24>>
この記事のコメント
emi様へ
こんにちは!
昨日までは涼しかったですが今日からまた暑いですね^^;

そうなんです…^^;
昔から動物がすごく好きで猫ももれなく好きなんですが猫アレルギーという…
無駄に現代病持ちでふがいないです(笑)

妹さんのお子さん、僕とだいたい同じ反応ですね!
でも僕はたまに犬でも反応する事があるんですよ。
その犬によってなんですがねぇ。
とりあえずアレルギーって本当やっかいです!

老犬についての本とか読んでみるんですけど、
実際とはやっぱり違いますよね。
みんな書いてあることが似たり寄ったりであまり参考にはならないな、
というのが印象にあります。

うちも15歳で表彰されれば上等!と思ってました(笑)
が、今やもう16歳8ヶ月という…^^;
達成感や感謝の気持ちよりもなんも目の前のダルの吠え声で
感慨にふける時間すらもらえないですね(笑)

今後の展開は本当にわからないと思います。
うちもこんなにうるさい犬に変身するとは思いもよらすでしたし、
こんなに体が動かないのにまだまだ走ろうとしたり歩こうとしたりする
元気有り余るダルは予想だにしなかったですもん(苦笑)

あー…僕もぺーちゃんはまだ穏やかな方なんじゃないかなー…
なんて思ってしまう一人です。
でも実際他人に介護してる場面なんて見せないんですもん、
分かってもらえないのも当然かなと思ってます。
なんならうちも「介護やってんだー」ぐらいにしか周囲には伝わってない。
というか伝えてないんですよね^^
だから内情を知っている方というのはこのブログに遊びに来て下さってる方のみです!

犬のデイセンターの話、ちらちらと聞きますが…
そんなにきめ細やかな介護は望めないというような情報もありますね^^;
栃木にも老犬ホームが1件あるようで調べてみましたが金額が…^^;^^;
まぁそりゃそうだわな…と思える金額でした(笑)
2011-08-24 Wed 18:10 | URL | 土方カカシ #- [内容変更]
(*^_^*)
涼しい日が続き
ぺーちゃんも過ごしやすそうです
今日辺りからまた暑さが戻るとか・・
またまた試練ですね~

カカシさん猫飼っていたんですね!
猫好きなのに・・・猫アレルギー辛いですよね・・・

私の妹の子供達も猫アレルギーで
遊びに来るとネコたちは2階に出入り禁止になります。
目をかゆがったり、鼻水が出たり・・手が痒くなったり
大変です。好きなのにかわいそうです。
犬とは一緒に寝ても大丈夫なのにアレルギーって不思議です

老犬は世話をして初めて理解できますね・・・
文献を読み理解していたこと
介護をしている人を見て学んだこと
どちらも参考にはなりましたが・・・・
実践はあまりにも過酷ですね
論ずるより介護から学ぶべし・・・

客観的に見ていかないと本当に行き詰まります
何歳までも生きていて欲しい気持ちはありますが
区切りとして16歳まで生きていてくれた・・
と言う達成感みたいなものは私もあります。
私的に15歳が目標だったので16歳には
本当にビックリというかぺーちゃんに感謝しています。

ただこれからどんな展開が待っているのか
恐怖ではあります・・・v-356
いろいろな人に
「穏やかな老後ですね・・・羨ましいです」
なんて言われても
穏やかって???
これでも????
う~ん・・・・人にはそう見えるのね

最近ちらほら犬のデイセンターが出来てきていますが
どんななのでしょうね?
お仕事されている人も大変でしょうけれど
介護されている人にとっては助かりますね
これからはそのような職種も増えていくのでしょう
人間と同じように犬も高齢化が進んでいますから
通勤するようなお仕事をされている人は
老犬一人おいて大変ですものね










2011-08-23 Tue 12:31 | URL | emi #- [内容変更]
猫も
好きですよ!
僕もアミママ様と同じで動物全般好きですね。
熊やライオンやキリンと仲良くなってみたい(笑)

でも僕、猫アレルギーなんです。。^^;
小学生の頃、家で猫飼ってたんですが
その頃から急に僕のアレルギー性の鼻炎がひどくなって、
検査したところ猫アレルギーだという事が分かり。。
毎日ティッシュ片手に猫触ってたんですよ(笑)

でも僕の成長と共にアレルギーはどんどん悪化したので、
どんなに触りたくても触らずに我慢して生きてきました^^
猫飼ってる方がそばへ来ただけで反応する程超過敏なんですよ(笑)

でも本当は触りたいですね~
うちの猫はよく僕の首に巻きついたり胸の上で寝てたり…
あの暑苦しい感じは思い出すと懐かしいです^^

亡くなった猫さん、のちほど検索してみます!
2011-08-18 Thu 17:05 | URL | 土方カカシ #- [内容変更]
emi様へ
違うんですよ!うちも暑いのダメなんですよ!!
なのに、外へ行きたがるのは…たぶんボケ?^^;
外が暑いということを理解していないような感じなんです。
なので、外へ出てオシッコをひとしきりして暑さを感じるとすぐ部屋に戻ると言い出し、
戻るとまた外へ出せ!と怒り出すというのを繰り返しているんです。

ダルから国民栄誉賞なんて一生かかってももらえなそうです(笑)
お前なんか父に比べたら全然だろ?とか言われそうで怖い^^;
蚊に食われてもかかずに忘れるようにしてます^^
で、どうしてもかゆい場合はキンカンを塗ります(笑)

「我慢」と「理解」は確かにダルには期待できない…
というかと元からそんなスイッチ持ってなかったんじゃないか?とすら思います^^;
でも台所から出てくる父や僕の姿を見ると「何持って来た?!」と言う感じで
精一杯顔をあげて見てくるので食への「理解」はあるのかな?^^;

毎日寝てる時以外文句たれてるってどんな気持ちなんですかね^^;
もう今となっては、起きてるのに黙ってられると何の静けさなのかと
こっちが緊張してしまうようになりました…(苦笑)
2011-08-18 Thu 16:52 | URL | 土方カカシ #- [内容変更]
アミママ様へ
アミちゃんもやはりそうでしたか!
歯が丈夫だと人間でも長生きするらしいですし、
やはり自分の歯で噛んで消化することは大事なことなんでしょうね^^

そうなんですよ…ダルの目が真っ黒く光ると吠える合図になります。。
こっちが眠い時や疲れているときにあの目を見ると
「あーーーもう…」と思わずつぶやいてしまう(笑)

人間も犬ももっと穏やかに老化していくことはできないんですかねぇ(笑)
小さい頃に見ていた漫画やアニメに出てくる老犬は
みんなおとなしく寝てばっかりっていうイメージだったんですが、
現実は大違いだなぁと今になって分かりました^^;

お盆を終えてもアミちゃんはきっとアミママ様のお家にいるような気がします^^
ダルメシアンはとにかく家族大好きですから離れるなんて考えてないんじゃないかな(笑)

そうですね^^
もっとご近所さんでしたらダルとご対面が実現できたかもですよねー!
でもちょっと僕が恥ずかしいなぁという気持ちもあったりなんかして…^^
2011-08-18 Thu 16:40 | URL | 土方カカシ #- [内容変更]
ネコも好き
私は動物一般好きですね~
ライオンもトラも。ネコも大好きです。
ネコか犬、どちらかをとれと、言われたら犬ですけど。
(爬虫類は苦手です)

emiさん、私、勿論、アミをなくしたことは
本当に寂しいです。
でも「16歳までそばにいてくれた」「精一杯お世話した」って言うのは
悲しいけど、きっぱりした気分というのか
やりつくしたっていうのか・・・諦めきれるというのか・・・
大丈夫です。元気になれます。
今はアミが虹の橋の国で、走り回っている映像を思い浮かべることもできますよ。
2011-08-18 Thu 00:23 | URL | アミママ #gW6m2cRw [内容変更]
アミママさんへ
私達はなんだかんだといいながらも
触れることも抱きしめることも出来ます。

ママアミさんにいつも優しいコメントして頂いて
助けられていますが・・
私はアミママさんに何もして差し上げることが出来ない
お辛い気持ちになることも多いでしょう
まだ亡くされてから時があまり経っていないのですもの
時として悲しみが襲うこともあることでしょう
それなのに・・いつも私達のこと気にかけて頂いて
感謝しています。

覚悟は出来ているものの
私は泣き虫で寂しがり屋ですからぺーちゃんを亡くしたら
昼間は仕事もあり家事もこなさなくてはなりませんから
何とかしのげても、きっとしばらくの間は毎晩泣き暮らす
ことでしょう

ダルメシアンなんて見ちゃったら・・も~涙腺全開かも・・・

アミママさんカカシさん
お会いできて本当に良かった♪ しみじみと思います。


大好きだった「富戸猫茶太郎」が亡くなりちょっと
ブルーになってます。
この猫のブログを書いている人も何人かいて
そうそうカカシさんと同じFC2のブログでした。
「バカ猫先生」で検索するとすぐ出てきます(^^)。


カカシさん
猫ちゃんのことで恐縮ですが・・
猫はお好きですか?
それとも・・・あまり・・・ですか?

猫好きか否か見事意見別れますからねぇ~(^-^)

2011-08-16 Tue 17:37 | URL | emi #- [内容変更]
!(^^)!
ダル君お外に行きたいって意思表示するんだもの
凄いです。
ペピータは暑いのはだ~め~・・・(>_<)
と言って家の中へ逃げ込みます。
すぐにゼーゼーv-356ハーハーv-356
してしまいノックアウト!!です。

カカシさん人良すぎ!
蚊にご馳走与えているなんて
よく耐えて頑張ってますよね~
ダル王から国民栄誉賞頂きたいです!

よくしたものでその家に合った要求をするものですね
私には蚊に刺されながらぺーちゃんのお世話は
絶対出来ないなぁ~無理・・・。
カカシさん優しいのね~(^-^)

年をとると「我慢」と言うスイッチと
「理解」と言うスイッチが飛んでしまうそうなので
何もかもに文句が出るようです。

とにかく一日中気にくわないことが増えてきて
介護するのも本当に大変ですよね。

ま~いいか!って思ってくれない人(犬)を
ま~いいか!ってこちらが我慢してあべこべだけれど
それしかないですよね・・本当(*_*)
2011-08-16 Tue 17:03 | URL | emi #- [内容変更]
不可解ダル王
ダル王さまのなさることは不可解ですねえ~
歯が丈夫、食欲衰えず
アミもそうでした。

目がピカピカ
アミの場合は「身体が若い証拠」だと思っていましたが
そうですか!ダル君は吠える前の「スイッチオン」の「ピカリ」ですか。

年をとると頑固爺や気難しばあさんになるのは
人間とおなじですねえ。
介護者はほんと、タイヘンです。

でも、ワンコが傍にいるのはいいなあ~
羨ましいです。
今はお盆だから、アミもそばにいてくれそうだけど・・・
ダルメシアンを触りたい病のアミママでございます。

近かったら、ダル君やペーちゃんを触りに行きたいです。


2011-08-14 Sun 00:38 | URL | アミママ #gW6m2cRw [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL



| 老犬介護中 |
