もう少しで17歳だったダルメシアンの介護日記と11歳の雑種犬との日常。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
日記33
2011-11-08 Tue 22:38



↑中にダルが入ってます。





こんばんはです。

なかなか更新率があげられないです。



先日までフェノバール+ホリゾンでどうにかこうにか

やってきたけどまーもーどーしょもなく!!

夜も寝ない昼も寝ない。

ウトウトしてもすぐに電話だのインターホンで起きて、

目を真っ赤にしながらベロをだらんと出しながら吠える吠えるで。



結局、かかりつけの病院に電話しどうしてもアセプロマジンが欲しいと伝え、

病院の先生がご友人の獣医さんから手に入れて下さるということで解決した。

(↑ココだけの話、そういうことができるなら最初からやってくれよ!!と僕は密かに思った…(笑))

薬をもらった日は薬を少しでも抜くために日中騒ぎっぱなしにさせといたせいで、

アセプロを飲ませてからも効いてくるまでの数時間は騒いでいたけど、

効いてからはずっと翌日昼まで寝っぱなし。

投薬量が少し多かったかも。

以前処方してもらったアセプロと大きさが違うんで、

ちょっと効き目が違ったようで。

先生曰く、今回のアセプロ1錠で以前のアセプロ2.5錠分ってことだったから、

以前は夜のみ5錠飲ませてたから今回は夜に2錠飲ませたら

ぐっすりで昼になっても起きやしない。

結局、午後も寝たり起きたりを繰り返したあげく、

夕飯も食べずに寝続けて、

夜中3時に突如起きて大騒ぎ。

アセプロの副作用で出ていた目頭辺りの膜も出てない、

黒光った綺麗な目で吠える暴れるで凄い騒ぎだった。

2階で寝てた僕が起きるほどの騒ぎって今までなかった。



それから数日でなんとか調整してるけど日によって違うので

まだリズムが安定しない。



それに以前は多少アセプロが切れようとも、

騒いでいても何かその欲求に応えてやればおとなしくなったのに

今はもう何も正解がない。

外へ出そうが何しようがかまわず吠えまくる。



もうアセプロがなきゃダメだ…



と思い知らされた数日間。

アセプロ切らされてからの日々がすげぇ長かったです。

1ヶ月くらい経ったかと思ってたけどまだ2週間ぐらいとは…^^;

まぁとりあえずまた切らされたら病院変えてでも

アセプロを手にいれることになるかと。

じゃないと、家崩壊する(笑)





久しぶりのジル。

moblog_41ca29ca.jpg

最近、庭の花壇をよく荒らしています(笑)

花とかいろいろ食べるんですがこれ普通ですか?

胸焼けってわけでもなさそうなんだけどな…イライラしてるのかな…
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:11 | トラックバック:0
<<えー… | 老犬介護中 | 日記32>>
この記事のコメント
アミママ様へ
すみません。
なんか手違いでコメ欄を閉じてしまっていたようです><

恐らく初期段階ではあるかと思うんですが、
さらに詳しい検査をしてその結果をみないとまだ分かりません…
体力はまぁあるのかもしれないですが、
運動しない分だいぶ体力も筋力も衰えたようです。
軽い治療で済むことを祈るばかりです。
2011-11-14 Mon 12:58 | URL | 土方カカシ #- [内容変更]
emi様へ
そうなんですよね~分かってはいるんですが、
やっぱり目の当たりにすると治癒率100%じゃないと不安が…情けないですね(苦笑)
祖父1人祖母二人ともガンで亡くなってますのでやはり気がかりなんです。

母のガンよりは父のガンの方が軽そうなんですが、
まだ検査段階なので何とも言えず先行きが見えません。
ダルも祖父も手がかかる時に父も入院予定ですし、
のしかかってくる物が一度に重すぎます^^;
2011-11-14 Mon 12:52 | URL | 土方カカシ #- [内容変更]
コメするところがないですぅ。
emiさんがなぜ、こちらに11月11日へのコメをここに書かれたか分かりました。

私もこちらにコメします。

お父様、毎日ダル君のお世話をされて
体力ばっちりですから、きっと大丈夫ですよ。
初期でありますように。

2011-11-11 Fri 23:22 | URL | ♪CD♪ #gW6m2cRw [内容変更]
人生いろいろありますね・・・・。
ガンも今では慢性疾患の中に入るくらい
治癒率も向上しています
家族性が強いガンのタイプもありますが
必ずなるものでもない様ですよ(^^)

今や二人に一人が何らかのガンになるとか
家族にガンの罹患歴がなくても安心は出来ません

お母様も克服されたのですから
お父様のガンも完治できると良いですね
そうなる事をお祈り致します

2011-11-11 Fri 21:22 | URL | emi #- [内容変更]
アミママ様へ
お名前、どちらでも存じておりますよ^^

仙台に行かれてたんですよね^^
携帯からのコメは本当にめんどくさいですしお気になさらずに!
書き手の僕がこの手抜き具合なんですから
アミママ様も暇つぶし程度に遊びにきてください^^

アセプロマジンのおかげで家中ががらっと変わります^^;
でもまた最近早起きになってきたので少し薬の量は増えています…
薬に負けずに起きて吠えるダルの精神力は無敵に近いです^^;;;

ダル蚕は触るとふっかふかであったかいですよー^^
一緒に外へ出た時、寒いのでコタツ代わりにしてるくらいあったかいです(笑)

ジルはどうもまだまだ若いから…と思ってしまいがちですが、
立派な老犬なんですよねー
しっかりケアしてやらないとと気を引き締めます。
2011-11-11 Fri 16:47 | URL | 土方カカシ #- [内容変更]
emi様へ
そういうことでしたか^^
やっぱりぺーちゃんの存在が大きいんですよね^^
それならそう簡単に切り替えたりできないですよ!
僕だってきっとダルが…ってなったらやっぱり、
すぐに元気にいい思い出だ!とは言える自信ないです(笑)

2年前に犬を亡くした友達がいるんですが、
その犬の名前を口に出しただけで涙ぐんでしまうんです^^;
2年経ってもまだ傷は癒えないヤツもいますからね~!

あ、ベッドにカビ生えなかったですか(笑)
何よりです^^

酒はもう1年以上、僕も父もほとんど飲んでないですね…
去年の夏以来になるかな?老犬介護中はやっぱり禁酒気味になりますよね^^;
友達の結婚式でも飲まずに帰宅で結構我慢の連続です(笑)

ジルはどうなんですかねぇ^^
まぁ今のところ至って元気(昨日また服を破られました)なので、
そんなに心配はいらないかもしれませんが念の為に。
またその結果は記事にさらっとあげます^^
ご心配ありがとうございます!
2011-11-11 Fri 16:38 | URL | 土方カカシ #- [内容変更]
お分かりかと思いますが
スミマセン。ペットサイトはアミママでその他は♪CD♪(CantareDalmataの略)のハンドルネームを使っているんですけど、時々間違えてしまいます。
同一人物です。
あみがご縁のこちらのサイトではアミママでいたいです。
よろしくお願いします。
2011-11-10 Thu 10:11 | URL | アミママ #- [内容変更]
久しぶりです。
家から離れていたので、携帯で拝見していました。

携帯からだとコメントしにくくて、サボってました。

そうですか、今度はお薬良く効いているのですね。

「家崩壊」しないためにも、ダル君の体力温存のためにも
このままうまく効果が続きますように。

上の写真、ダル君、蚕みたいねえ。あったかいのかな?

ジル君も十分、老犬なのに、頑張っていてエライね。

emiさん、さびしいですよね。
冬用の寝具を出したら、アミの毛が付いていて
ほんとうにさびしいです。


2011-11-10 Thu 02:01 | URL | ♪CD♪ #gW6m2cRw [内容変更]
強がりましたが・・・・
エヘヘ・・です・・。
思いっきりお酒飲める様になりましたが
実のところ・・・

寝酒でも飲まなければ寝られない・・って言うところかなぁ
ここ一年ず~っとペーちゃんと一緒に寝ていて
自分のお布団に寝られるようになったのですが
何故か寝心地が悪くて・・・
(カビ生えてませんでしたよ~)
寝付けないと寂しくなっちゃいます
夜がちょっと辛いかな・・・
しばらくは仕方ないですねぇ・・・

ダル触りたい!
アミママさんもこんな事良く言ってましたよね~

昨年箱買いしたボジョレーヌーボまだ残ってるんですもの(笑)
ちょうどその頃からあまり飲まなくなったんですよ・・・


ジルちゃん大した事無いと良いですね
お大事にして下さいネ(^^)



2011-11-09 Wed 21:24 | URL | emi #- [内容変更]
emi様へ
あーなるほど!
10mgと25mgそういうことなんですね!
色はうちが処方されてるのはどちらも色の薄い黄色って感じですね。
どっちも色同じです^^

痴呆って本当に安定しないから毎日何もかも違いますね。
だからかなー余計に1日が長く感じます。
その犬にあった薬じゃないとうまく効かないし、
違った物はとことん無駄になるということを今、学んでる感じです(笑)

アセプロは手に入って本当に助かりました。。
ダルのあの気が狂ったかのような姿と、
父のイライラした顔を見なくて済むので涙が出るほど嬉しいです(苦笑)

楽しい寝酒なんて羨ましい限りですね^^
楽しい酒なら量が少々増えても後味いいですからね~!
僕もそろそろ思いっきり笑いながら酒でも飲んでみたい…
…けど、まだ我慢しときます^^

ジルは至って元気でさんぽ中も突如僕に飛びついて
甘噛みしたりしてくるほどなんですが、
どうも最近草を食べて吐くという行動が多いので、
一度病院に連れて行くことにしました。
どうしても今はダルにかかりっきりでジルには我慢ばっかさせてしまってるんですよねー。
1日3食で食べさせてるんですがちょっと心配なので病院行ってきます。

更新については気にしないで下さい^^
むしろ少しせかして頂くくらいが調度いいんで(笑)
2011-11-09 Wed 17:09 | URL | 土方カカシ #- [内容変更]
アセプロマジンは10mgと25mgとあるので容量の大きい方で単純計算で2.5倍になります

アイボリーと言うか白っぽい方ですよね
アセプロマジンは強いと言うよりも
ホリゾンやフェノバールとは作用が全く違うので
鎮静効果は大です。
ただ・・痴呆から来る鳴きに関しての投与量は日々違ってくるのは
仕方ないのかも知れません

人間の不眠症でも穏やかに効く精神安定剤で寝られる人もいれば
睡眠導入剤でなければ寝られない人もいるのと同じです

とりあえずお薬が手に入って良かったですね~
人間良い眠りをとらなければ精神が病んでしまいます
睡眠は本当に大切ですから

私もどちらかというと不眠傾向なものだから
良~く解ります(^^)
寝酒のワインは欠かせませんね(笑)

ぺーちゃんの介護中は控えていましたけれど
最近ちょっと酒量増えたかも・・・・。
ジメ~っとしたお酒ではありませんからネ(*^_^*)
お酒は美味しくそして・・楽しくなければいけません♪

犬のとる行動は人間に理解が出来なくても
犬にとっては意味のある行動なんです
ジルちゃんも何かの目的で食べているのだと思います
年をとると胸焼けや胃のもたれも出てきやすいです
犬は胃酸の分泌が人間よりも多いですから
でも・・お花を食べるなんて訳を聞いてみたくなりますよね
空腹時間をあまり長くしない様に
一日3食が望ましいですが
ジルちゃんは3食でしたっけ?
ダルちゃんに手が掛かりますものね
ジルちゃんの姿久々に見られて嬉しいです。
これからもずっと元気でいてほしいです☆

PS
更新急かしてしまった様でゴメンナサイm(_ _)mネ♪


2011-11-08 Tue 23:56 | URL | emi #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL



| 老犬介護中 |
