もう少しで17歳だったダルメシアンの介護日記と11歳の雑種犬との日常。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ジル、老化…?
2012-06-04 Mon 23:15


すっかり放置ですこんばんは^^

最近急に暑くなってジルがちょっと弱ってる気が…

まだ冬毛が抜けきらないしブラッシングしようとしてもじゃれついて

僕の手を容赦なく噛んでくるから(ジルは遊んでると思ってる)

冬毛が取りきれない。

そのせいかやっぱり体温上昇が早いのかさんぽ中に

数回立ち止まって休憩をとるようになってきた。

ペットボトルに水を詰めて持って行くようにしたら

喉が渇くとちゃんとねだるようになった。

そういうとこジルは本当に飲み込みが早い。





昨日、夕方のさんぽに行くのにはちょっと早い15時半頃、

ジルがさんぽをせがみ始めた。

安田記念見てたら雨が降り始めたとか言ってたから、

もうすぐこっちも降るかなーとは思っていたけどまだ早いしレースみたくて動かなかった。

でもどんどんジルのねだりが大声になってきたから根負けして出発。



歩き始めたらどんぴしゃで雨降り始めた(笑)

でもぽつぽつとだけでさんぽに支障ないレベル。

でもいつ降り出すか分からないから早く帰りたいと僕は思ってた。

なのにジルはのんびりと草喰ってた↓(実はカメラ目線)



だいぶのんびりした後、家にようやく帰った。

雨はまだぽつぽつとしか降ってなくて、

庭でジルの冬毛をなんとしてもとってやろうとブラシを持ったら


大雨(笑)


ジルは雨が来るの知ってたんだろうか…






とりあえず、朝のさんぽは早起きして涼しいうちに。

水持参でさんぽに行く。

夕方天気が変わりそうでジルがさんぽをせがんできたらさっさとさんぽに出る。


と、決めた。



ジルの老化が確実に進んでるのを感じた。
スポンサーサイト
別窓 | ジル | コメント:4 | トラックバック:0
<<ちょっとした騒動 | 老犬介護中 | 拍手コメント>>
この記事のコメント
あみまま様へ
そうなんですよね^^;
すっかりハイシニアなお年頃のようで…口の周りの白髪が物語ってます(笑)

長生きできるように食事やおやつ、もうちょっと気を遣うようにします!
2012-06-12 Tue 11:16 | URL | 土方カカシ #- [内容変更]
しょこママ様へ
そうなんですよ、ジルは外犬でして^^
ダルの性格からして後から飼ったジルを室内犬にしてしまうとダルがストレスを溜めるだろうということで、
ジルは飼った頃から外犬です。

雑種で割と長毛なので夏場はサマーカットにしてしまおうか迷うくらいです…
でも毛を短くしてしまうと蚊に刺されまくってしまうん可能性があるんで簡単にはできないんです。
ショコラちゃんは雨の予知ができるんですねぇ!梅雨時期は便利ですね^^
ブログ、早速おじゃましますね^^
2012-06-12 Tue 11:14 | URL | 土方カカシ #- [内容変更]
まだまだ頑張れ!
ジル君、老化はまだ早いよ。

と、言っても10歳すぎたら老犬なんですよね。

頑張って長生きしてね。
2012-06-11 Mon 00:35 | URL | アミママ #gW6m2cRw [内容変更]
こんにちは^^
ジル君はお庭暮らしでしたか、これから暑くなるので体調管理に気を使いますね。
うちのショコラもこれから雨という時は、お散歩行きたがらないんですよ。だから、ショコラの動きを見て、洗濯物を取り込んでいると濡れなくて済んでます。
ところで私のブログ変わったので、URL記入しておきました。
お暇が出来そうでしたら、ご訪問ください。
2012-06-06 Wed 14:52 | URL | しょこママ #nCC.Lt1U [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL



| 老犬介護中 |
