もう少しで17歳だったダルメシアンの介護日記と11歳の雑種犬との日常。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
日記33
2011-11-08 Tue 22:38



↑中にダルが入ってます。





こんばんはです。

なかなか更新率があげられないです。



先日までフェノバール+ホリゾンでどうにかこうにか

やってきたけどまーもーどーしょもなく!!

夜も寝ない昼も寝ない。

ウトウトしてもすぐに電話だのインターホンで起きて、

目を真っ赤にしながらベロをだらんと出しながら吠える吠えるで。



結局、かかりつけの病院に電話しどうしてもアセプロマジンが欲しいと伝え、

病院の先生がご友人の獣医さんから手に入れて下さるということで解決した。

(↑ココだけの話、そういうことができるなら最初からやってくれよ!!と僕は密かに思った…(笑))

薬をもらった日は薬を少しでも抜くために日中騒ぎっぱなしにさせといたせいで、

アセプロを飲ませてからも効いてくるまでの数時間は騒いでいたけど、

効いてからはずっと翌日昼まで寝っぱなし。

投薬量が少し多かったかも。

以前処方してもらったアセプロと大きさが違うんで、

ちょっと効き目が違ったようで。

先生曰く、今回のアセプロ1錠で以前のアセプロ2.5錠分ってことだったから、

以前は夜のみ5錠飲ませてたから今回は夜に2錠飲ませたら

ぐっすりで昼になっても起きやしない。

結局、午後も寝たり起きたりを繰り返したあげく、

夕飯も食べずに寝続けて、

夜中3時に突如起きて大騒ぎ。

アセプロの副作用で出ていた目頭辺りの膜も出てない、

黒光った綺麗な目で吠える暴れるで凄い騒ぎだった。

2階で寝てた僕が起きるほどの騒ぎって今までなかった。



それから数日でなんとか調整してるけど日によって違うので

まだリズムが安定しない。



それに以前は多少アセプロが切れようとも、

騒いでいても何かその欲求に応えてやればおとなしくなったのに

今はもう何も正解がない。

外へ出そうが何しようがかまわず吠えまくる。



もうアセプロがなきゃダメだ…



と思い知らされた数日間。

アセプロ切らされてからの日々がすげぇ長かったです。

1ヶ月くらい経ったかと思ってたけどまだ2週間ぐらいとは…^^;

まぁとりあえずまた切らされたら病院変えてでも

アセプロを手にいれることになるかと。

じゃないと、家崩壊する(笑)





久しぶりのジル。

moblog_41ca29ca.jpg

最近、庭の花壇をよく荒らしています(笑)

花とかいろいろ食べるんですがこれ普通ですか?

胸焼けってわけでもなさそうなんだけどな…イライラしてるのかな…
別窓 | 日記 | コメント:11 | トラックバック:0
日記32
2011-10-31 Mon 23:39
moblog_f565cf69.jpg

先日は、いや、先日も!

お騒がせ致しました…本当にすみません^^;;

あれから、ダルが急変しました。

なんというか一気に年老いたというか…

なんととても静かになってしまった・・・



声もかすれてるし大きい声も出そうとしても出ないのか、

10中旬頃のような大声は全く出さなくなった。



薬を飲ませなくても眠る時間が増え、

ここ数日は日中はまったく飲ませず、

夜にフェノバール3錠で充分。

夜中一度くらい起きても朝7時台まで寝てくれるようになった。



あとちょっと急激過ぎる変化。


オシッコが自力で出せなくなった。


先日病院へ連れて行った時、

膀胱がはっているから不快なのかもということで、

膀胱を押して排尿させるという方法を教わった。

でもあくまでその時は『何しても騒いでたらコレやってみて』という

程度だったからそこまで重要に考えてなかった。

でも、あの日以来ダルは自力でオシッコはしていない。

水を多めに飲ませたりしてみているが結局出ず、

全部父が押し出して出している。

僕も挑戦してみたけど結構な力で押すのが怖くてできない^^;

もし違ったところ押してたら絶対痛いよな?とか思ったらできない(笑)

そんな感じなので、ダルが外へ連れて行け!と怒り出すことが無くなった。

ウン●の方は得意の寝ながら排出法で出してくるので、

今のところ問題ナシ。



そして最近新たな要求が誕生。

寝てるのに飽きるのか、

この間父の膝でねむる事に味をしめたのか、

昼でも夜でも眠くなると膝を貸せ!と言うようになった^^;

声が小さくなったといはいえやっぱりダル王の命令は

止むことがない(笑)



あと、首の筋力の衰えもとても目立つ。

moblog_11a0a012.jpg

僕の膝は父の膝と感触が違うらしく気に入らない!と

ダルに怒られるので最近はまたもや登場のオフィスイスを使って、

外見物をさせている。

首を持ち上げてることができないから、

頭を乗せているイスを取ってしまうと、

だらーんと歩行器に干されているような格好になってしまう。

犬の老化は突然進むから衝撃もやっぱりデカいなー…



まぁでも元気です。

父も母も僕も切なくなりながらも

心穏やかに介護にあたることができてます。

ダルが元気過ぎる時は、もう知るか!なんて悪態ついてたけど、

おとなしくされたらされたで戸惑っちゃうんすよね。

勝手なもんです…自分がね^^;



にしても急に変わるからなんかすげぇ心配になるし!!

父は今まで以上にダルに優しくなり、

本当に相思相愛だなという感じ。

歩行器に乗り父の膝に頭を乗っけた状態で昼寝してたり…

二人の密着度がより増した気がする(笑)

ダルもなんだか穏やかな顔になった気がするし、

きっといい感じなんだろう。






だんだん寒くなってきたので幼児用靴下をはかせた。

moblog_88183fa6.jpg

最近すぐ冷たくなってしまっていた足が、

あったかくなるようになった。

なかなか効果アリでよかった^^



みなさんも体調にお気をつけください^^
別窓 | 日記 | コメント:10 | トラックバック:0
日記31
2011-10-27 Thu 11:40
↓今。ダルはこんな状態です。


[広告 ] VPS


起きている間ずっとこの状態。

聞き苦しい声に頭を抱えてしまう。

それに何よりダル自体苦しそうだし。



原因はアセプロマジンが無いから。

かかりつけの動物病院に薬をもらいに行ったら、

アセプロマジンは在庫切れで

入荷まで最速で1~2週間と言われてしまい、

代わりにフェノバールをもらってきた。



ら、この惨状…

最近せっかくだいぶおとなしくなって少しは楽になったが

まだちょっとキツイな…という状態でも我慢していたのに、コレ。

耳を塞いでも空耳で鳴き声が聞こえてくる程悩まされている。

父は苛々が募って母に八つ当たりするわ、

母はついに「もう私出て行こうかしら!」と僕に怒鳴る。



ほとほと疲れました。

アセプロマジンがちゃんと流通してればすぐ入荷され、

こちらの我慢も短く済むだろうに…



動物病院の先生に相談したところ、

フェノバール+ホリゾンを試すか、

ホリゾン8錠ぐらいのませて様子見てくれと。



日中、そんなに飲ませて眠らせたら今度は夜寝ないだろ…



結局、父との相談の結果、

朝はホリゾン5~8錠、夜はフェノバール5錠でやってみることにする。



吠え続けているダルは声を聞くのもその姿を見るのも辛い。

まぁダルはもっと辛いんだろうけど。

苦しくて辛いなら少し落ち着いてくれたらいいのに。

朝7時~夜10時まで騒ぎ続けてるなんて

もう気が狂ってるようにしか思えない。

父がなだめても何しても聞く耳持たずで。

ご飯減らして少し体力奪った方がいいの?とか、

老犬相手の悩みとは思えない考えが浮かんでくる。。





あーもーマジどうにかならんもんかなー!!

このままじゃいよいよ父と母の精神面の健康が

切羽詰まって不安です。
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
日記30
2011-10-21 Fri 23:11
ようやく日記も30個目になった…



ペース遅っ(笑)





父が1泊検査入院してきてから、

少しずつダルの生活リズムが整ってきた感じ。



父が帰宅してきた当日の夜はもの凄い騒ぎを起こして、

父も僕もカリカリしたけど原因はこちらにアリ。



最近は、薬を飲ませる関係で、

夜22時頃に夜食を与えている。

が、しかしその日はソレを忘れてしまったわけで…



その日の22時頃、

僕が寝てるダルを起こして夜食を食べさせようとしたんだけど、

父が無理に起こさなくてもそのうち起きるからほっとけと言うので、

父に任せて部屋へ戻ってしまった。

そして夜中1時頃騒ぎが始まり何をしてもまったくもっておさまらず。

あまりにも騒ぐので父が「もしかしてお腹すいた?」とダルに聞くと

ものすごい勢いでグオングオン返事をした。

それで発覚(笑)

父が夜食をあげ忘れていたことを思い出した。

早速用意して食べさせるともの凄い勢いで食べ、

満足したのかダルはあっという間に寝てしまった。



ただ1杯の夜食のために数時間、怒られても何しても騒ぎ続ける。

これが老犬のすさまじさかも^^;





まぁこんなイレギュラーな騒ぎもあるものの、

夜はこんなリズム。



19:00~20:00 起きてたり寝てたり

20:00~22:00 なんやかんやと僕がちょっかい出して眠らせない

22:00~22:30 夜食食べてトイレして就寝

ここから朝まではいままでよりだいぶ寝る。

途中の1時・3時に起きるけどちょっと騒ぐだけで寝る。

なので、父もだいぶ体が楽だそうだ。

少しは飼い主孝行する気になったのかな?



ここ最近はインターホンに反応して吠えたり、

だいぶサボっていた番犬気取りをしているようで。

その上、僕の手や服が口元に来ると容赦無くかみつく。

この食いつきっぷりがピラニアみたいで結構嫌(笑)



呆けてるのかしっかりしてるのかよくわからない。

でもこのペースが定着すれば介護側もだいぶ楽になるのは確実。

なんとしても崩さないようにしておきたい。





で、追記。

これはいつもお世話になってるemi様へ。です。
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0
日記29
2011-10-17 Mon 22:53
moblog_ab1e19e6.jpg

とても久しぶりの更新になってしまいました^^;

近頃なんだか忙しく、更新できずです。





ダルはほぼなんの変化もなく元気にやってます。

夜中の2時間置きの騒ぎも続いてるし…

アセプロマジンも夜は3錠から5錠にまで増やしたけど、

全く変化なく夜中騒ぎ出すし…(-.-;;)

日中庭で日光浴も続けてるけどまるで変化ナシ!



夜多く飲ませる分、日中のアセプロマジンの投薬はやめた為、

日中はなんかしら起きてて突然、ピィ!ピィ!!とデカい声で鳴き出す。

声自体は可愛らしく切なそうな声だけど音量がデカいので大して可愛くない(笑)

それでもダル的には精一杯甘えた声を出してるのだと思う。



明日、1泊だけだけど父が入院するので僕、添い寝…

もう今から気が重い。。

父が退院したらすぐ交代とはいかなそうだし、

1週間くらいは添い寝かなー。

どうしてもの時は耳栓して寝る覚悟で挑みます^^;





話は変わって。

家の近所にダルと同い年の柴犬(♀)がいたんだけど、

今月1日に安楽死させたそうだ。

夏に飼い主のおじさんに会った時、

「うちの犬、ずっと鳴いてんだけどお宅のは鳴かねーかい?

うるさくって夜も眠れねーんだよ」

と言われ、うちも全く同じです、薬で抑えるようにはしてるんですが…と

話をしたことがあった。

それ以来会っていなかった。

「医者に来てもらって注射1本打ってもらってものの5分、

良い顔してたわ最後は…」

と涙ぐみながら話すおじさんに何も言えなかった。



その話をする中でおじさんが

「もうダメだって分かったからさ」と繰り返して言うから、

ダメって何か病気でも?と聞いたけど、

おじさんは耳が遠いようで聞こえなかったようで。

でも話していると「もう半年以上介護してんだもん!」と

だんだんおじさんが愚痴っぽく言い始めたので、

「うちはもう1年越えましたよ」と笑いかけながら言ってみたら、

おじさんは黙ってしまった。

ちょっと気まずくなりそうな空気だったんで、

挨拶して帰ってきた。



涙ぐむおじさんも、介護生活に我慢ならなかったおじさんも、

両方気持ち分かる。と思う。



介護がキツければキツい程、

生きて欲しいという当然の気持ちと、

もう解放してくれって気持ちが同居するんだよな。





moblog_91f1fbad.jpg

昨晩、父はダルと顔をつきあわせて寝るように寝床をセッティングした

が…撃沈。

朝、半分寝てるような顔で、

寝床移動作戦ダメだったわ…と言う父の顔を見るのは、

僕も辛い。

なんでこうなっちゃうんだかなー。

ダルと話ができたらいいのにな。
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0
BACK | 老犬介護中 | NEXT
